金沢時間

石川・金沢のおすすめパワースポット6選

最近、運気足りてますか?

『最近ツイてないな〜』と思ったら、金沢市内のパワースポットに行って運気を上昇させてみませんか?

ということで、今回は『 石川・金沢のおすすめパワースポット6選 』をご紹介します。

願いごとがある人は「香林寺」
 

Hiroko Imaiさん(@hiroko5466)が投稿した写真

香林寺は、慶安4年(1651)に加賀藩家老青木五兵衛が、加賀藩3代藩主前田利常公に願い出て、建立された曹洞宗の寺院です。願掛け寺として有名です。このお寺で願掛けしたら願いが叶った!という声がネット上で広がり一躍有名になりました。

境内で販売されている「願掛けタスキ」に願い事を書き、自分の願い事であれば、自分の干支に、家族や友人のの願い事の場合はその人の干支に掛けて祈願します。幸福の道をまず2周して3周目にお参りして、最後に白不動さんで祈願すると叶うそうです。

住所:〒921-8031 石川県金沢市野町1丁目3−15

【縁結び or 縁切り】どちらから向かうかが大問題!! 「貴船明神」

東急スクエアの裏手のオシャレストリート「せせらぎ通り」を武蔵町方向に進むんだ所にある貴船明神。赤い鳥居が目印です。こちらは、「縁結び」「縁切り」で有名な神社。

武蔵町方向から入って大きい方の祠に参拝すると縁結び。 反対の香林坊方向から入り小さな祠に参拝すると縁切りが叶うそうです。

住所:不明

【厄除け 厄払い】食べるお守りが有名!! 「神明宮」
 

Fumi Nagasakaさん(@fnotes)が投稿した写真

樹齢約千年と言われる大ケヤキで有名な神社。” 食べるお守り “とも言われている “あぶりもち神事 ” で有名。この神事、三百年以上続いているそうです。また、金沢の正月文化の代表格「左義長」の元祖としても知られています。厄除け」「厄払い」だけでなく、開運・強運持続にも効果がある神社。

 

お神明さん

@ateliertaffetaが投稿した写真 –

住所:〒921-8031 石川県金沢市野町2丁目1−8

【安産・子授け・子育て】ひゃくまんのモデルとなった「起き上がり」で有名「安江八幡宮」
 

今日は戌の日 第二子の安産祈願です(^_^)

Tomoya Shironoさん(@motssmot)が投稿した写真 –

金沢駅から徒歩5分程のところに金沢五社の1つ。安産・子授け・子育てにご利益があるとされています。また、金沢を代表するゆるキャラ「ひゃくまんさん」のモデルとなった「起き上がり」でも有名です。

 

犬の日の安産祈願してきたから!! かしこみーかしこみー!!

常光 竜正さん(@joko_ryusei)が投稿した写真 –

ひゃくまんさんもいいけど、この 起き上がり も いい感じですよね。こちらは商売繁盛にもいいとか!

住所:〒920-0852 石川県金沢市此花町11−27

【安全祈願・商売繁盛】泉鏡花の遊び場だった「 久保市乙剣宮 」

泉鏡花記念館の前にあるのが「久保市乙剣宮 (くぼいちおとつるぎぐう)」。子供だった頃の泉鏡花の遊び場はここだったとか。家内安全・交通安全、そして商売繁盛にご利益があるそう。境内裏手の石段を下りていくと「暗がり坂」に通じ、階段を降りれば、主計町茶屋街へ行くことができます。

住所:〒920-0910 石川県金沢市下新町6−21

【開運・恋愛】に効く!! 階段を登った先にある「 服部神社 」
 

Kさん(@wkwku1)がシェアした投稿

108段の石段を上った先にある境内には、幹回り5.8mのスダジイなどの自然林が林立しており、訪れた人をきよらかな気持ちにしてくれます。石段を上った先から見る景色は最高です!!

 

Tohru Ideさん(@tohrui)がシェアした投稿

まとめ

いかがでしたか?!

今回は、「尾山神社」「金沢神社」「石浦神社」といった有名スポットをあえて紹介しない形で、金沢のパワースポットを5つ選んでみました。

これらのパワースポットは、金沢市内中心部に点在しているので、デートがてら訪れてみるのもいいかもしれませんね。

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top