「とある丘」金沢の奥座敷「湯涌温泉」近く ゆったりとした時間を楽しむハンモックCafé

金沢の奥座敷「湯涌温泉」。金沢の中心から車で20分ほどの走れば里山の自然が広がる場所。ここに2019年7月にオープンした「とある丘」。なんといっても目玉はハンモックに揺られながらコーヒーをいただけるという何とも素敵な空間。本日は湯涌を盛り上げ、新しい風を生み出すべく活動されているカフェをご紹介します。

金沢の中心、香林坊から車で20分

「とある丘」がある場所は金沢市下谷町。金沢の中心香林坊から車を湯涌温泉に向かって走らせます。山の道をグングン進むと北袋のバス停があります。そこをこえたら右に曲がると見えてくるのが「とある丘」

お店の手前まで来たら、左に曲がったところに駐車場があります。

10台ほど止められる広い駐車場です。

駐車場に停めたら30m歩くと丘の上に店舗があります。

店内の様子 1階はフードとカフェ。2階はカフェとギャラリー。

店内の様子はこちら。まずは1階。

解放感のある明るい店内。席数は12名ほどです。

暖炉が素敵。湯涌の冬は寒そうなので冬には大活躍しそうです。

こちら1階ではカフェメニューとフードメニューが楽しめます。

フードメニューがこちら。

「とある丘」は1階と2階がありますが、foodは1階のみでいただけます。

カフェメニューがこちら。

カフェメニューは1階でも2階でもいただくことができます。

いろいろ美味しそうで迷いますが、今日は「とある丘セット」税込み1,800円を注文しました。パスタとオムライスが選べるランチ。パスタは日替わりですが、この日のパスタは自家製バジルのクリームパスタでした。

たっぷりのチーズと新鮮なバジルの風味が楽しめる素朴な味わいのパスタ。

パスタをいただいた後は食後のデザート。デザートは1階でもいただけますが、せっかくなので2階に移動していただくことにしました。

ハンモックに揺られながら豊かな田園風景を眺める時間

2階の様子はこちら。

こちらも大きな窓に囲まれた気持ちの良い空間。羨望のハンモック席は4つあります。

ハンモックに座るなんて初めてでワクワクします。運よくお客様が引けたタイミングで、4つすべてに座らせていただきました。

すべて座ってみた私の一番のおススメなのが、一番奥のハンモック。

このハンモックは座るだけでなく、すっぽり足まで入れることができるんです。

足まで入れるとこんな感じ。

窮屈そうに見えるかもしれませんが、全くです。むしろすっぽり包まれて異空間に浮かんでいるような心地よさ。真剣に「自宅に一つ欲しい!!!」と思ったほどです。

セットのスイーツは黒板にある本日のスイーツから選びます。

ハンモックに揺られながらだと待つ時間も楽しい。そして注文したのがこちら。

ゆずのチーズケーキ(金沢ゆず使用)と珈琲

美味しいスイーツをいただきながら見る里山の田園風景は、ほっとした時間を与えてくれます。これぞまさに癒しです。

 

「とある丘」誕生秘話。湯涌の魅力を発信する場所へ

「とある丘」の店主、北幹夫さんはもともとは仕事をしながら、町会や湯涌温泉関係者で構成される「花咲く湯涌・まちづくりネットワーク推進プロジェクト」のリーダーを務め、長年地域を盛り上げるための活動をされてきました。湯涌への定住推進活動にも尽力し、空き家の調査などにも協力してきました。実は「とある丘」の建物も売りに出すつもりでいましたが、定年を機にこの場所を改修しご自身でお店を持たれることに決めました。

「とある丘」という名前は売りに出していた際、場所を紹介するために不動産屋さんがつけたもの。ネーミングがとても良かったので、お願いして名前をそのままいただきました。お店の改修にあたっては設計やデザインなどを湯涌ゆかりの方々に依頼し、これまでの活動で生まれた人のつながりに助けられました。

現在お店は、長年調理の仕事をされていた奥様と息子さんの三人で運営。今後は「ギャラリーとして地元の作家さんや生産者さんの活動をひろめたり、湯涌を訪れた人たちに豊かな里山の景色や暮らしを伝えて、楽しんでもらえる場所にできたら」と想いは広がります。

「とある丘」から車で5分ほど行けば、湯涌温泉の総湯もあります。総湯でお風呂を楽しんだあとにカフェでゆっくりランチ、食後はコーヒーを飲みながらハンモックに揺られて過ごす・・・なんて休日はいかがでしょう?

湯涌にあるハンモックCafé「とある丘」是非一度訪れてみてください。

 

「とある丘」の口コミ

口コミ

「とある丘」店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名とある丘
ジャンルcafe
TEL090-2035-9119
Twitterhttps://www.twitter.com/toaruoka0713/
Instagramhttps://www.instagram.com/toaruoka/
住所石川県金沢市下谷町チ97番地
営業時間10:00~18:00(L.O17:30)
定休日木、金
カード現金、paypay可。

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!