『 伝説のすた丼屋 』遂に石川県初上陸 !! 金沢大河端店オープンまであと3日 !!

あと3日後 (12/27日)!!

石川県に『 伝説のすた丼屋 』が初上陸します !!場所はパチコン店「クァトロブーム金沢」の敷地内。

立体駐車場は共有できるので、アクセスに不安なし !!

記念すべき国内75店舗目なんだそうですよ !!

本日は、そんな『 伝説のすた丼屋 』ってどんなお店なのかをご紹介してみます。

すた丼って?!

“すた丼”とは、低温で油通しし旨みを閉じ込めた豚バラ肉に“秘伝のニンニク醤油ダレ”を絡めて、高火力と中華鍋を操る職人技で一気に炒め上げ、並盛でも茶碗約3杯分もの大盛りご飯の上に盛り付けたスタミナとボリューム満点の丼ぶりのこと。

こちらがその「すた丼」

 

みつごごさん(@mitsugogo)が投稿した写真

誕生は1971年、東京都国立市にあった「サッポロラーメン 国立店」。もともとは従業員用の “まかない飯”だったものが口コミで東京多摩地区に広まっていったそうです。

こちら一杯のカロリーも非常に高いのですが、「すた丼はカロリーが高いけどダイエットに効果的」という話がSNS上で拡散されたこともあり、女子にも大変人気があるんだそうです。

現在はこの「すた丼」だけでなく、

 

YU-KI Hideaさん(@hidea)が投稿した写真

「すたみな丼」と「カレー」がコラボした「すたみなカレー」といったメニューもあるそうです。

こちらが『 伝説のすた丼屋 』のメニューです。

(出典:http://sutadonya.com/menu/ )

すた丼はその性質上、食べた後、かなり「にんにく」の香りを身にまとう事になりますので、あらかじめご承知おきください。

さ、オープンまであともう少し ♬

何を食べようかな〜

 店舗情報

店名伝説のすた丼 金沢大河端店
ジャンル
TEL・予約 076-255-3939
WEBhttps://goo.gl/iMf4DB
住所石川県金沢市副都心北部大河端土地区画整理事業地内1街区1番
営業時間11:00 〜 24:00
定休日
カード

営業時間:11:00~24:00

※ アイキャッチ画像ならびに店舗イメージ写真  出典:株式会社 アントワークス プレスリリース

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。