香土(カグツチ)人と人がつながる八百屋。生産者と消費者で作っていく交流の場

金澤表参道にある「香土(カグツチ)」。石川県内の農家さんが作る「旬の野菜」を販売する八百屋さんなのですが、単に野菜を売るというだけではなく生産者と消費者が交流する場を提供したり、「月曜農活」と題して、普段は知る機会のない生産者さんの想いを届ける活動をしています。本日は八百屋の枠を超えて広がる香土の活動をご紹介します。

金澤表参道の奥にある「香土」

香土があるのは金澤表参道。武蔵ケ辻側から来ると一番奥まで歩きます。

2018年8月、育て方にこだわって作っている農家さんの美味しい野菜を販売する場所としてオープンしました。運営母体は「NPO法人アグリファイブ」。アグリファイブは石川県内の生産者をネットワークして、消費者とつなぐ活動をしています。

スーパーに行けば一年中いろいろな野菜が買える現代ですが、香土に置かれるのはその時期に取れる今が旬の野菜たち。旬のとれたて野菜は旨みがぎっしり。お野菜一つ一つがイキイキしています。

 

この日、目に入ったのは冬の金沢らしい野菜「青かぶ」。かぶら寿司を作るときに欠かせない地物野菜。まさに野菜で四季を感じる瞬間です。

野菜は県内の20件ほどの農家さんからやってきます。みなさん作り方にこだわって生産されている農家さんです。

店内には野菜以外にもこだわりの調味料なども売られています。

野菜の配達もあります。

 

香土の活動その1 【月曜農活】

香土では「月曜農活」と題して毎回講師を変えて、食に関する勉強会を不定期で開催しています。これは野菜を売るだけではなく、野菜のことを知ることでよりおいしく食べられたり、野菜に限らずいろいろな食に興味がある人が集まって「意見や想いを交換する場を作りたい」という発想から生まれました。

私が取材した日は 金沢こんかこんか さん の「こんか漬けを事業継承した男のはなし」と題した農活。金沢の伝統的な発酵食の一つ「魚のぬか漬け」。通称「こんか漬け」といわれるもの。存続の危機に瀕していた伝統のこんか漬けを東京と金沢に事務所を構えるデザイン事務所のAND株式会社が事業承継で未来につないだ話。

「事業承継」と「食」って一見、つながらないかもしれませんが、昔ながらの美味しいものを「そのままの形で未来につないでいくこと」がだんだん難しくなってきている現在。ぜんぜん違う分野が参入することで新しい価値が生まれることがあるというすべての業界につながるような内容でとても面白いお話でした。

そして農活には必ずご飯がつきます。今回はこんか漬けはもちろん香土の野菜を使った美味しいご飯をいただきました。

この日の料理は野菜を香土で販売されている農家さんの奥様で、料理家の西蔵さんが作られたもの。やはり生産者さんの奥様は素材のおいしさを引き出すのが上手。とても勉強になります。

香土の活動その2 農photo

香土では【農photo】と題した不定期の連載企画を始めました。

農photoとはプロのカメラマンの西鍛冶あやさんの目からみた「農業の現場」を切り取ったポートレート。消費者が自分の食べているものが作られている現場に足を運ぶのはなかなか難しい。西鍛冶さんが実際に目にした生産者さんのリアルな姿をお届けすることで、生産者さんを身近に感じてもらうことができればと始めた企画。とても好評だそうで、香土のFacebookInstagramから見ることができます。

香土の活動その3 「bon marche」

11月からは毎月第4日曜日に野々市市にある「学びの杜ののいちカレード」でマルシェを開催することなったそう。金澤表参道の店舗を飛び出しての活動も積極的に行っています。

毎週水曜日の「よこっちょファーマーズマーケット」とあわせて是非覗いてみてください。

「場を作るため」のレンタルスペースとしての香土の活動

香土では地域とつながる場をつくるための場所の貸し出しも行っています。(原則無料ですが、要相談)

キッチンが完備されているので、仲良しさんが集まって何か美味しい物を作るなんて企画も可能です。(写真一番奥にキッチンあり)

場所の貸し出しを希望される方は事前に香土にご相談ください。

11月からは毎週金曜日に集まるママさんサークルも始まりました。

写真は子育てママサークル「種まきじかん」さん

 

 

野菜の生産、販売だけでなく、生産者と消費者を巻き込んで魅力的な試みをしている八百屋「香土」。是非一度訪れてみてくださいね。

 

香土の口コミ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

香土の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名香土(カグツチ)
ジャンル八百屋
TEL・予約076-254-5542
HPhttps://www.kagutsuchi-ishikawa.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/kagutsuchikanazawa/
Instagramhttps://www.instagram.com/kagutsuchi_ishikawa/
住所石川県金沢市安江町15-44
営業時間11:00~17:00
定休日月火水
カード現金のみ

 

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!