f.i.e*flax(フィーフラックス)。常連になりたくなる雑貨カフェ。有機無農薬野菜やパン、スイーツまで、週一回美味しいものが集まってくるお店。

金沢市示野町にあるf.i.e*flax(フィーフラックス)。メインはリネンの販売とカフェ。素敵なハンドメイド作品を見てお買い物を楽しみ、熱々出来立てのホットサンドを食べて、有名な珠洲市の二三味珈琲を飲む。それだけでも魅力的なのに、農家直売の有機無農薬野菜や天然酵母の焼き立てパンなどの美味しいものが集まる日があったり、さらには年3回開催される「企画展」など、常連客を引き付けて離さない提案しています。本日は雑貨カフェの枠を超えるその魅力について詳しくご紹介します。

13年目を迎えたリネン販売とカフェのお店「f.i.e*flax(フィーフラックス)」

今年9月で13年を迎えたf.i.e*flax(フィーフラックス)。メインはリネンの販売とカフェです。
場所は示野町。可愛いビルの一階にあります。大まかに分けると向かって右側がカフェ、左側がリネンなどの雑貨スペースですが中でつながっているので行き来は自由です。駐車場は前に5台あります。

リネン生地以外にも、お店の人気商品「6重織りガーゼ」や、委託作家の制作した洋服や雑貨を販売してます。

もともとは生地と雑貨のお店としてスタート。オープン当初は店主の福家さんがソーイングの講師をしていた経験を生かしてリネンを使った作品を作るワークショップなどを開催していました。
現在開催されている講座は月3回「nuno to kami」さんを講師に迎えて行なわれるソーイング教室。ひとりひとりの「作りたい」を叶えるパタンナーのソーイング教室の名の通り、パンツ、スカート、ワンピースなど、それぞれに作りたいものを作ります。10:30から15:30の一日で洋服を一着作るという気合の入ったレッスン。
参加費は6,000円(税込)。ランチとドリンク付き、生地代金は費用には含まれず参加者各自がf.i.e*flax(フィーフラックス)で購入した生地で作ります。こちらは募集するとすぐ枠が埋まる人気講座です。

熱々のホットサンドと二三味珈琲が味わえるカフェ

5年前にはご主人もお店を手伝うこととなり、カフェもスタートしました。

カフェでは映画「さいはてにて」のモデルで有名な珠洲市の二三味珈琲や紅茶などのドリンク、三種類のホットサンドが食べられます。

本日はハム+タマゴ+野菜が入ったホットサンドMixと二三味珈琲の深入り珈琲「てっかまっか」をいただきました。

ホットサンドMix 500円+税 てっかまっかブレンド400円+税(飲み物セットの場合は100円引き)

このほかにも水、土に入荷する「tarte.Tanizawa」のタルトも食べられます。(ケーキの種類は日によってかわります。値段は400円ぐらい~)

「美味しいものをみんなでわけあいたい」の想いから始まった「美味しい水曜日」

f.i.e*flax(フィーフラックス)では毎週水曜日に「美味しいもの」が集まります。

まずは有機無農薬野菜を栽培している農家太田さんの野菜。どれもとれたて新鮮です。

 

天然酵母まなびぃの焼きたてパン

 

HUG WORKSのベーグル、キッシュ、焼き菓子

 

レストランオオタの季節のコンフィチュール

松本さんの鍬掘りれんこん

他にもお取り寄せした季節のフルーツの販売があったりして、美味しいものが集まる水曜日は人の出入りが絶えません。
もともとは店主の福家さんが個人的に美味しいものをお取り寄せしていたところ、私も一緒にという方が一人、二人と増えていき、ならばとみんなの分をまとめて取り寄せたのが始まり。「美味しいものは分かち合わないとね」という福家さんのサービス精神からスタートしています。

 

年3回開催される企画展

お客様を喜ばせるための仕掛けは他にもあります。
それが年3回開催される企画展。県内外のハンドメイド作家さんの作品を集めたイベントです。
毎年必ず開催される「リネン展」、一つの色をテーマカラーに決めて作家に作品を作っもらう「色展」などがあります。
ちなみに11月29日から12月5日は「藍色」をテーマにした企画展が開催されます。毎回40名ほどの作家さんからの委託作品が集まるイベント。他では会えない作品が集まります。

常連になって毎週通いたくなる素敵なお店f.i.e*flax(フィーフラックス)。是非一度足をお運びください。

f.i.e*flax(フィーフラックス)の口コミ

 

 

 

f.i.e*flax(フィーフラックス)の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名f.i.e*flax
ジャンルリネン&カフェ
TEL・予約076-266-0604
HPhttp://fieflax.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/fieflax/
Instagramhttps://www.instagram.com/fieflax/

住所石川県金沢市示野町南15-2
営業時間10:00~18:00
定休日火、臨時休業あり。
カードクレジット可。paypay可。

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。