金沢時間

『 金澤ひとり 』世界でも非常に珍しい美容室がなぜか金沢に誕生!!

ヘアカラーだけでヘアスタイルを作るヘアカラーリストしかいない美容室。

そんなこれまでの美容室の概念を覆すような美容室が、10月27日に金沢に誕生します。

その名は「 金澤ひとり 」。

なぜ金沢なのか?なぜ「 金澤ひとり 」という店名なのか ? 本日は注目を集めること間違いなしの「 金澤ひとり 」をピックアップしてみようと思います。

なぜ金沢だったのか?

「 金澤ひとり 」を運営するのは、大阪で会社を営む株式会社カラダック。同社は、ヘアカラーリスト(美容師)しかいない美容室を運営しており、、社員5人の小さな会社ですが、全国でも珍しい美容師が集まる場所として業界内で注目を浴びているそうです。

そんな同社初めての正社員が、石川県出身のヘアカラーリストでした。

お客様からの評判も高く、他の社員からも頼りにされる存在だった彼女がある日突然

『会社を辞めて石川に帰りたい』

と申し出ます。

石川に戻った後は、同様の仕事がないため、諦めて他の仕事をするという彼女に、

「そんなんあかん!」

「ないなら作ろう!」

そう声をかけたのが全てのきっかけでした。

その後、物件選定などに費やした期間は約2年。

とても長い年月を経て、初の正社員であった石川県出身の彼女が活躍できる場所『金澤ひとり』が間も無く完成を迎えます。

「 金澤ひとり 」という店名に込めた思い

お店は30坪、2階建の建物に席は1つだけ。

「 一人のお客さまと長くじっくり付き合いたい 」との考えから用意される席は1席飲みに。

そのため1日に対応できるクライアント数は最大4名まで。

そうすることで、「お客様のことを様々なことを深く知れるし、ステキなわがままをじっくりと聞ける」と考えているそうです。

お店では”ひとり”一人に寄り添い、最初から最後まで”ひとり”で担当し、ゆっくり時間をかけて ”ひとり”一人に合わせた秘密のレシピで『髪』も『こころ』もきれいをつくる。

さらに『髪をきれいにしたい』『癒されたい』と思ったときに、『金沢ではこのひとり』だよって言われる存在になりたい。

そういった思いから 「 金澤ひとり 」 という店名にしたそうです。

他の美容室と違い、メニューも豊富ではない美容室。

ヘアカラーリストしかいない美容室。

これまでの美容室とは180度別の角度からアプローチしてきた感覚さえ覚えてしまう「 金澤ひとり 」は、いよいよ10月27日にオープン !!

ちょっと気になりますよね?

詳細が分かりましたらまたお知らせしたいと思います!! 

金澤ひとり の店舗情報

所在地: 〒920-0902 石川県金沢市尾張町1-3-2 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top