金沢時間

季節を愉しむご褒美ランチ@貴船

主計町。昔ながらの町屋が建ち並び、夕暮れ刻になると三味線の音が聞こえます。あかり坂・暗がり坂ではまた違った雰囲気が味わえ、街歩きをするだけで楽しいですが、せっかくならここでしか味わえないお食事も堪能したいところ。今回は貴船(きふね)に訪れたのでレポートしようと思います。ミシュラン紹介記事でも登場したお店ですよ。img_4230こちらのお店は、グルメな金沢マダムが教えてくれたお店。「yuriさん、ランチしましょう」と誘われたので喜んで返事をしたところ、「10ヶ月後なんだけどね!」とのこと。え、そんなに先のこと?聞けば、彼女は気に入ったお店ができたらまず予約で個室を確保し、その後に人を集めるそうです。グルメ仲間がいるので人集めには困らないのだとか。こりゃ頼もしい。img_4231お茶屋建築ならではの細い階段を上がった先には座敷が2つあり、川沿いの通りに面した座敷からは浅野川の川面が見下ろせます。席に着いたら美人な女将さんが丁寧に説明をしてくれます。季節によって器も小物も変わるそう。今回のお盆は月を模したデザイン!素敵な和のしつらえに、早くも胸が高鳴ります。img_4233今回は紅葉の器、上にも本物の紅葉が散りばめられています。img_4235まさに、食べるアート!うわぁ、秋の宝石箱や~!味のIT革命や~!突然脳内で彦摩呂が騒ぎ出してしまいました。 img_4236

さらにこの時期は蟹も登場!旬の味覚を絶妙のタイミングで食す。ほっこりと心が緩み、会話も弾みます。img_4240

〆はいくらご飯。丁寧にお出汁で炊いたご飯にイクラが交ざってあります。んー贅沢!お代わりもできるので、お腹いっぱい食べてしまいました。デザートにはトマトが使われていて、さっぱりとしたおいしさです。img_4248さすが人気店だけあって予約が非常に取りにくく、どの時間帯も半年以上待ちます。同じ部屋を予約したら、10ヶ月後になってしまいました。また来年までのお楽しみ。ご馳走様でした!

今回訪れたお店はこちら!

店名

御料理 貴船

住所

石川県金沢市彦三町一丁目9-69

TEL

076-220-6131

営業時間

11:30~13:30(LO)、17:30~20:30(LO)

定休日

水曜日

ライター

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top