金沢時間

金沢名物『ハントンライス』を食べるなやっぱりココ !!

『ハントンライス』

金沢を代表するB級グルメの一品。

そんなハントンライスを食べるなら、img_2537やはりこちらのお店が代名詞的存在となっていますよね。

グリルオーツカ。

休みの日は長蛇の列。観光客の方も多数来店されていますが、地元民からも根強い人気の同店。img_8231moza店内は入り口からは想像できないくらい大きい。

さっそく、ハントンライスを注文します。

ハントンライスが運ばれてくる間、ハントンライスについてちょっとググってお勉強。

ハントンライスとは ?!

ハントンライスは、片町にあった「ジャーマンベーカリーグリル」というお店の初代料理長が考案したとされています。料理長自身が賄い料理として食べたことがあった、パプリカとバターで味つけたライスに、余ったマグロのフライなどを乗せたものからヒントを得たんだそうです。

現在では、「ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけたもの」が「ハントンライス」と言われています。

ちなみに、ハントンライスの「ハン」は「ハンガリー」、「トン」は「マグロ」を意味しているそうです。 

ハントンライスの予習が終わったころ、運ばれてきました !! ハントンライス !!img_4442写真ではあまり伝わらないと思いますが、かなりのボリュームがあります。女性の方だと全部食べきれないかもしれません。女性の方は「ハントンライス 小」を注文されることをお勧めいたします。

グリルオーツカのハントンライスにはは、カジキマグロのフライだけでなくエビのフライものっています。

昔ながらの「洋食屋」さんのオムライスを食べている感じがどこか懐かしく、ボリュームがいっぱいだったハントンライスですが、最後までペロリといただいてしまいました。

あと、お味もそうですが、店員の方の接客も、丁寧ながらも親のある感じで素敵だなーと思いました。

グリルオーツカのメニュー表をチェック !!

グリルオーツカのメニュー表です。グリルオーツカに行く予定の方はぜひご覧ください。img_8228img_8229img_8230

店舗情報

店名 グリルオーツカ
ジャンル 洋食、西洋各国料理(その他)、ハンバーグ
TEL・予約 076-221-2646 【予約不可】
WEB
住所 石川県金沢市片町2-9-15
営業時間 【平日】
11:00~16:00
17:00〜19:50

【土日祝】
11:00〜19:50

定休日 水曜日
カード 不可

 

 

 

 

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top