金沢時間

スポーツの秋、サイクリングで石川の特産品を当てよう!

ここ数年、健康志向の高まりでブームになっているサイクリング。行政としても、町おこしの一環として活用する事例が増えてきましたね。有名どころでは瀬戸内の「しまなみ海道」、最近では滋賀県の琵琶湖一周(通称:ビワイチ)でしょうか。滋賀の中でも守山市は特に力を入れており、自転車メーカー「ジャイアント」を誘致したり、自転車を購入すると20%を補助したりと積極的にサイクリストを増やしています。

そんな加熱するサイクリング人気の中、石川県だってだまっちゃいません!石川には能登や千里浜、白山などの誇るべき里山里海景観がある!道の駅だって充実している!そうして今年立ち上がったプロジェクトがこちら、「いしかわ里山里海サイクリングロード」です。%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32(出典:http://www.pref.ishikawa.jp/michi/cycling/cycling-web/cycling.html 

こちらのプロジェクトは専用アプリでチェックポイントを回るというもの。地図やチェックポイントで使えるQR機能がついています。fullsizerenderこれだけでも十分楽しめるのですが、なんと今ならキャンペーンも実施中!抽選で石川の特産品がもらえるんです!私は体力的に一部しか走れなかったのですが、利用した感想を皆さんにもシェアしたいと思います。

今回私が走ったルートは「白山・川北地区」という海・川・山の景観をバランスよく楽しむルートです。サイクリングルート上2キロ毎に標識があるので、マップを何度も確認せずにすむのも嬉しいポイント。松任のチェックポイントにはサイクルラックも設置されていました。img_4081走ってみると自転車専用道も多く私のような初心者でも走りやすいですし、チェックポイント付近にはお手洗いがあるので安心、アプリも簡単に操作できるものでした。 

欲を言えば、サイクルラックがすべてのチェックポイントに設置され、チェックポイントに到達したら何か特典が欲しいところです。例えば近くの売店で使えるソフトクリーム50円引きなんて嬉しいですね。このような利用者からの要望もアンケートで受け付けているので、サイクリストにとっては走りやすい街を創るまたとない機会となっています。石川の雄大な自然を満喫できるこちらのサイクリング、特産品が当たるキャンペーンは10月末まで応募可能です!スポーツの秋、アプリで楽しくサイクリングしてみてはいかがでしょうか。 

詳細・お問い合わせはこちら。

石川県土木部道路整備課
920-8580 石川県金沢市鞍月 1 丁目 1 番地
電話番号:076-225-1726
ファクス番号:056-225-1728

http://www.pref.ishikawa.jp/michi/cycling/cycling-web/cycling.html

ライター

yuri
福岡県出身、金沢市在住。コンタクトレンズに異様な関心を示し、1デイ、カラコンなど10種類以上使用するため、ついに眼科から新商品のお知らせを受けるようになった。使いきれずに期限切れとなってしまうのが悩みだがいまだ解決策なし。
県外出身者からみた金沢の魅力をご紹介します!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top