金沢城は何位 !? 『お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2017年版)』発表!!

日本のお城をテーマとしたGPSスタンプラリーアプリ「発見!ニッポン城めぐり」が、アプリ利用者のGPS(位置情報)データを独自に解析した『お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2017年版)』を発表しました。我が金沢城もランクインしたようですが、一体何位だったのでしょうか ?! 今日はそんな小ネタを皆さんとシェアしたいと思います!! 

[toc] 

このランキングについて

このランキングは、年間4億件以上の位置情報ビッグデータを独自に解析したもので、従来の人気投票や、管理事務所などがあるお城の入場者数ランキングとは異なり、これまで計測することができなかった無人の城跡などを含めたランキングとなっていることが大きな特徴です。日本100名城・続日本100名城などの一般的に良く知られるお城はもちろん、北は北海道・南は沖縄まで全国に実在したお城3,000城がランキングの対象となります。この中には天守等の建物が存在するお城だけでなく、遺構が残っていない城跡も含まれています。今回のランキングの元データとなっているアプリ「発見!ニッポン城めぐり」ではGPS(位置情報)のデータが年間4億件以上蓄積されており、今回のランキングでは、2017年1月1日~2017年11月30日の期間中、同アプリの利用者であるお城ファン13万人超を対象として、実際にお城のエリア内で計測された位置情報データを独自基準に基づいて解析し訪問者数を集計しています。そんな最先端のアプリで集計された人気ランキングで金沢城は一体何位にランクインしたのでしょうか ?! 早速ランキングを見ていましょう!! 

金沢城は何位 !? 

それでは発表されたランキングをチェックしてみましょう!! 

まずはベスト10 !!

1位(―) 姫路城(兵庫県姫路市)
2位(↑) 彦根城(滋賀県彦根市)
3位(―) 松本城(長野県松本市)
4位(↑) 犬山城(愛知県犬山市)
5位(↑) 高知城(高知県高知市)
6位(↑) 松江城(島根県松江市)
7位(↑) 松山城(愛媛県松山市)
8位(↓) 備中松山城(岡山県高梁市)
9位(↑) 竹田城(兵庫県朝来市)
10位(↓) 上田城(長野県上田市)

残念…。ベスト10入りはできなかったようです。続いて10〜20位。

11位(↑) 名古屋城(愛知県名古屋市)
12位(↑) 岡山城(岡山県岡山市)
13位(↑) 浜松城(静岡県浜松市)
14位(↓) 小田原城(神奈川県小田原市)
15位(↑) 丸岡城(福井県坂井市)
16位(―) 会津若松城(福島県会津若松市)
17位(↓) 丸亀城(香川県丸亀市)
18位(↓) 大坂城(大阪府大阪市)
19位(↑) 躑躅ヶ崎館[武田氏館](山梨県甲府市)
20位(↑) 岐阜城(岐阜県岐阜市)

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送により、彦根城・浜松城など、井伊氏関連城郭の訪問者数が軒並み増加しているようです。金沢城何位だろう ?!?! そろそろ登場して欲しい感じです。続いて21位〜30位 !!

21位(↑) 高取城(奈良県高取町)
22位(↓) 二条城(京都府京都市)
23位(↑) 岡崎城(愛知県岡崎市)
24位(↑) 高松城(香川県高松市)
25位(↑) 甲府城(山梨県甲府市)
26位(↑) 岩村城(岐阜県恵那市)
27位(↑) 仙台城(宮城県仙台市)
28位(↑) 駿府城(静岡県静岡市)
29位(―) 苗木城(岐阜県中津川市)
30位(↓) 掛川城(静岡県掛川市)

残念ながらベスト30へのランクインはできなかったようです。今年4月に公益財団法人日本城郭協会から「続日本100名城」が発表されたことにより、そこに選定された城郭の多くが、昨年よりも順位を上げているのが今年のランキングの特徴ということで、それも影響しているのかもしれません。続いて31位〜40位 !!

31位(↑) 広島城(広島県広島市)
32位(↑) 宇和島城(愛媛県宇和島市)
33位(↑) 松坂城(三重県松阪市)
34位(↓) 弘前城(青森県弘前市)
35位(↓) 和歌山城(和歌山県和歌山市)
36位(↓) 金沢城(石川県金沢市)
37位(↓) 熊本城(熊本県熊本市)
38位(↑) 福井城(福井県福井市)
39位(↓) 今治城(愛媛県今治市)
40位(↓) 忍城(埼玉県行田市)

ありました!! 

36位 !! 金沢城がランクインしています !! 

昨年度よりも順位は下がってしまっていますが、全国ベスト36位とは嬉しい限りです !! 

春、夏、秋、冬と様々な表情を見せてくれる金沢城。これからの季節は雪化粧した金沢城がオススメ。ぜひ降雪の便りとともに、雪化粧した金沢城を見に来て欲しいと強く思うのであります !! 

最新情報をチェックしよう!