金沢時間

片町にある大人の隠れ家『 AJITO 』で、ジビエ料理に舌鼓

片町スクランブルから徒歩約5分程の所にある『 AJITO 』。

その名の通り、大人たちの隠れ家。

店内にはテーブル席だけでなくカウンター席もあるので、1人でふらっと立ち寄ることもできます。

さらに営業時間もメチャクチャ長い(朝の4時まで)ので、1次会利用はもちろん、2次会、3次会で利用することも可能です。

そんなAJITOは、片町の居酒屋としては珍しく、ジビエメニューを提供していることで知られています。

AJITOで扱っているジビエは、イノシシ、シカ、ウサギ、カモなど。その中でも一番のオススメが、能登産のイノシシの特上肩ロースで作る「能登猪のロースステーキ」。ということで、早速注文してみました !!こちらがイノシシのお肉。

これまで害獣として捕獲され、殺処分されてきたイノシシを、廃棄するのではなく、活用していこうという事業を羽咋市が行っており、その加工施設から直接仕入れているんだそうです。いよいよ、イノシシ肉に火が入ります。

イノシシ肉はの豚や牛より高タンパク質、低脂肪、低カロリーかつビタミンB2保有量が豚肉の2倍近くあるそうで、健康やダイエットに興味がある人から注目されているんだそうです。

しばらくすると、おおー !! 運ばれてまいりました。

こちらが、「能登猪のロースステーキ」おおー美味しそう。軽く塩をふってあるということでしたので、まずはそのままいただきます。

うん。

美味しい。

正直、イノシシの肉と聞くと「臭み」があるんじゃないの ?! と思っていたのですが、全然ありません。イノシシの肉がこんな食べやすいとは知りませんでした。

実は、こちらのイノシシ肉は、鮮度が大変良い状態で仕入れているため、これぐらいレアで焼いたとしても、固くもないし、血もまわっていないので、臭みがないんだそうです。お肉の横にはソースが2種類。

左がわさびのソース、右がトマトのソース。それぞれのソースをつけることで、味の変化を楽しむことができます。

気軽に立ち寄ることができる居酒屋だからこそ、今後も様々な世代に「ジビエの美味しさ」を伝えていきたいとのこと。

ジビエを食べたことがない方、AJITOでジビエデビューされてみてはいかがでしょう ?!

店舗情報

店名 AJITO
ジャンル 居酒屋, 創作料理
TEL・予約 076-222-5703
WEB https://www.facebook.com/Ajito2225703/
住所 石川県金沢市片町1-8-20 GAZA片町ビル 1F
営業時間 17:30~28:00
定休日 火曜日
カード

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top