金沢時間

これぞ究極のクール宇治金時♪抹茶がとっても濃厚!!なかき氷  @落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

にし茶屋街。IMG_7466その入り口にあるIMG_7463落雁諸江屋が本日の舞台です。同店の奥には「西茶屋菓寮 味和以 」という甘味処があるのですが、そこで食べるかき氷がまたイイんです!ということで、本日は西茶屋菓寮 味和以 で味わうことができるかき氷をご紹介していきます。

たとえるなら、新雪に抹茶をかけて

西茶屋菓寮 味和以 には2種類のかき氷「宇治金時」と「和三盆金時」のかき氷があるのですが、今回は「宇治金時」をオーダーしました。IMG_7467IMG_7468席数はそれほど多くありませんが、とても綺麗な空間で、それらをぼーっと眺めていると、お目当ての「宇治金時かき氷」が運ばれてきました。それがこちらです。IMG_7477濃いーーーー

抹茶の香り・苦味といった抹茶本来の味わいをしっかりと味わえるシロップ。そしてその抹茶シロップがかかっている氷は、絶妙という言葉がふさわしい「細かさ」と「柔らかさ」を持った、例えるなら「新雪の粉雪」そのものです。写真左手にあるのは、追加用の「抹茶シロップ」と「練乳」。甘さはこの「練乳」で調節していきます。IMG_7485ところで、金時はどうした!?と思ってらっしゃる方もいるでしょう。オーダーしたのは「宇治金時のかき氷」ですからね。金時さんは、IMG_7486このように、氷の内部に隠れております。金時も甘すぎず、絶妙なやわらかさで、美味しさをさらに引き上げています。

「大人」が喜ぶ「宇治金時かき氷」。みなさんもこの夏ぜひ!

ちなみに余談ですが、西茶屋菓寮 味和以 の加賀棒茶IMG_7488こちらも大変美味しかったです。

店舗情報

店名 落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以
ジャンル 和菓子、甘味処
TEL・予約 076-244-2424
WEB http://moroeya.co.jp/
住所 石川県金沢市野町2-26-1
営業時間 10:00 〜 18:00
定休日 火曜日
カード

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)