小橋カフェOTABA(オタバ)。金沢の今と昔が交差するノスタルジーな町のカフェ。オシャレな野菜ったっぷりワンプレートランチ。

金沢市に住んている人ならなじみのある飲食店「お多福」。美味しいうどんやお蕎麦が食べられるお店として有名ですが、「小橋お多福」の目の前に姉妹店があることをご存知ですか?しかもパスタや野菜たっぷりのランチが食べられるんです。名前は小橋カフェOTABA(オタバ)。本日はおしゃれなOTABAのランチをご紹介します。

 

主計町から金沢駅に向かって浅野川沿いを上っていくとあります

金沢観光の中心東の茶屋街。浅野川に沿って主計町を歩くと中の橋が見えます。さらに駅に向かって川沿いを歩くと左あるのが「OTABA」です。

 

小橋の橋のたもと、同じ場所に「小橋お多福」、「饂飩処・釜ご飯福わ家」、「OTABA」の三店舗があり駐車場は共同です。駐車場が多いのは「車社会の金沢」に住む地元の人にはうれしいですね。ちなみにこの3店舗は姉妹店です。

店内は1階と2階があり席数は36席あります。ガラス張りの店内は明るい雰囲気。金沢観光の中心「東の茶屋街」からは少し離れているので人の流れも穏やか。道を行きかう人を眺めながらゆっくりとした金沢の町を堪能する時間が過ぎていきます。

店内の様子とメニュー

営業時間は基本は10時から21時30分ですが、事前に予約をいただければ朝は9時30分から空けてくださるそうです。

メニューはこちら

ドリンクメニュー

アルコールメニュー

夜のおすすめメニュー

ランチメニューがこちら

ランチは3種類。どれも美味しそうですが、日替わりランチを注文。ちなみにパスタランチはもちもちうどんパスタ。うどんで有名なお多福の姉妹店ならではのメニューです。

今日のランチは唐揚げチリマヨ和え

スープにパスタや春巻などおかず、お野菜もたっぷりのワンプレートランチ。ボリュームがありますが、優しいお味でぺろっと食べられました。

このプレートランチに選べるドリンク付きで1,500円(税込)です。

スイーツも食べたいという方は、毎日変わるその日のスイーツがありますので店内にある黒板もご確認ください。

小橋は場所的に東山と金沢駅の中間地点。店内でお料理を待ちながら窓の外を眺めていると、観光でいらしたのかなと思われる外国の方が道を行き来する姿がたくさんみられました。

もちろん地元の方もたくさん歩いていて「観光で盛り上がっている今の金沢」と「昔ながらの穏やかな金沢」が混在するノスタルジーな時間が流れている町「小橋」。

金沢の街を満喫するなら、朝、東山界隈を散策。浅野川沿いをぶらりと歩いてOTABAでランチをしてから金沢駅にむかう「観光と日常の金沢」を味わうこんなコースがおすすめです。

是非「小橋カフェOTABA」、訪れてみてください。

OTABA(オタバ)の口コミ

 

OTABA(オタバ)の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名小橋カフェOTABA(オタバ)
ジャンル洋食、カフェ、スイーツ
TEL・予約076-222-7811
住所石川県金沢市彦三町1-9-31
営業時間10:00~21:30 (L.O )
定休日水曜日
カードランチタイムは現金とpaypay可。夜はクレジットカード可。

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!