『SALINA(サリーナ)』本場ナポリが認めた絶品ピッツァが味わえる。香林坊に移転オープンしてました!

本日は本場ナポリが認めたという職人がつくる絶品ピッツァが味わえるお店『SALINA(サリーナ)』をピックアップ!香林坊に移転オープンして、ふらりと立ち寄りやすいお店になっていたんです。

本場イタリアも認める!絶品ナポリピッツァ

こちらが今年6月に金沢市の窪から香林坊へ移転オープンしていた「SALINA(サリーナ)」です。郊外から街中というのはなかなか珍しいパターンですよね。香林坊109のそば、日本銀行のすぐ裏手にあります。

2階へと続く階段を上ると、木のテーブルとオシャレなイスが並ぶスタイリッシュな空間が広がります。

ピザはSサイズ(直径約21cm)とMサイズ(直径約24cm)。ランチセットはドリンクセット(+250円)やサラダセット(+450円)などをセレクトできます。

焼けるのを待つ間に、薪窯を見学!外からも見える大きな窯がお店の入り口にあります。

400℃以上にもなるという薪窯の前で、美味しそうなピッツァが次々に焼かれていました。焼き時間はおよそ1分。短い時間だからこそ、焼き加減が難しそう…。

SALINAは2008年に「真のナポリピッツア協会」の認定審査に合格しています。正式なナポリピッツアを名乗るために、生地の材料や製法、焼き方や窯の燃料に至るまで厳しい項目があるそうです。焼き方にもすべて職人の技がつまっているんですねー。

なんて思っていたら、あっという間に目の前にアツアツのピッツァが焼き上がりー!湯気が上がってて美味しそうです!早く食べたーい。

というわけで席に戻って、出来上がりを待ちます。サラダセットをチョイスしたので、まずはサラダから。グリーン1色で潔いシンプルなサラダです。色んな野菜がシャキシャキ新鮮でさっぱり。

やっぱり定番!「マルゲリータ」(S:800円)。間違いない美味しさです。何といっても生地が絶品。薄くてもしっかりモチッとしていて、噛めば噛むほど旨味が感じられます。Sサイズでも十分お腹いっぱい!

店名の「サリーナ」は塩田という意味。オーナーの祖父が珠洲であげ浜塩田を営んでいたことから名づけられたそうです。ピッツアの生地にもその揚げ浜塩田で作られた珠洲の「角花家」の希少な塩が使われています。旨味のある塩が素材の味をより引き立てているんですねー。

もう1枚オーダーしたのは「プルチネッラ」(S:1400円)。水牛リコッタチーズとモッツァレラ、自家製ソーセージのピッツァです。

特にソースは使っていなくて、見た目よりさっぱり。肉の味わいとチーズの美味しさをシンプルに楽しむ感じです。んーワインが飲みたくなる!

甘いもの好きのちょこはる、デザートも忘れずに注文しましたよ。これは本日のプリン(450円)。いわゆるプルプルのプリンとは全く別物で、どっしりしっかりした固めのプリン。ざらりとした舌ざわりで食べ応え充分でした。

こちらはピスタチオのカタラーナ(450円)。ほんのりピスタチオの風味が感じられて、ねっとり濃厚な味わい。少しずつコーヒーと味わうのにぴったりのデザートでした。デザートはランチセットに追加すると100円引きです!

ピッツァ職人である店主がこの場所へ移転を決めたのは、自分一人で回せるコンパクトな店にしたい、という思いからだったそう。場所柄、外国からの観光客もよく訪れるそうで、本場イタリアの方も来店するとか。

そんな方たちも満足して帰られるそうですから、さすがナポリピッツァ協会が認める味ですよね。街中でのショッピングのついでに、ふらっと立ち寄って絶品ピッツァを堪能してみてはいかがでしょう?

SALINA(サリーナ)の口コミ

 

SALINA(サリーナ)の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名SALINA(サリーナ)
ジャンルピッツア・イタリアン
TEL・予約076-255-3546
WEBhttps://www.facebook.com/salina272/
住所石川県金沢市香林坊2-12-39
営業時間【ランチ】11:30~15:00
【ディナー】17:30~22:00
定休日木曜日
カード

最新情報をチェックしよう!
>石川最大級のWEBメディアを活用してみませんか?

石川最大級のWEBメディアを活用してみませんか?

総読者数100万人を突破した金沢時間は、今後も金沢・石川県に関する情報を発信していきます。そんな金沢時間を新たな貴社のマーケティングチャネルの一つに加えてみませんか? 魅力的な広告メニューをご用意しております。

CTR IMG