金沢時間

『 金沢炉端 魚界人-GYO-KAI JIN-』がリニューアル!さらに期間限定で博多の人気店『 博多炉端 魚男-FISH MAN-』とコラボ中!

2017年5月にオープンした「金沢炉端 魚界人-GYO-KAI JIN-」。

和食を主体に、フレンチ、イタリアン、時には中華、ガストロノミーを取り入れた海鮮炉端が楽しめるお店として注目を集めました。

(過去記事:『 ガストロノミーを取り入れた五感で味わう海鮮炉端「 魚界人 」』)

そんな「金沢炉端 魚界人-GYO-KAI JIN-」が今年1月にリニューアル。

新たなコンセプトのもと、九州博多の人気店「魚男-FISHMAN-」監修し、加賀百万石の文化と先端技術を織り交ぜた新感覚の和食へと進化しました。

本日はリニューアル後ますます注目を集めている「金沢炉端 魚界人-GYO-KAI JIN-」をピックアップ!

魚界人が提案する新スタイルの郷土料理

今回リニューアルに伴い大幅にリニューアルされたお料理や飲み物。今一度加賀百万石の文化を学び直し、新鮮で品質の高い食材が集まる金沢ならではの多彩な食文化に先端技術を合わせることで生まれる料理には、新たな発見と驚きが多分に含まれています。お刺身八寸七種盛り合わせ。 なんとフォトジェニックなのでしょう。

この日のお刺身八寸七種盛り合わせは、中とろの茎わさび和え、金目鯛の巣立ち塩、昆布締めヒラメと鯵の混ぜづくり、ぶり大根、初鰹の藁焼き、水ダコの柚子胡椒和え、甘エビの土佐酢ジュレで、全てに一手間かけた品ばかりです。そんな刺身八寸七種盛り合わせと一緒にいただきたいのが日本酒。魚界人では厳選された北陸の地酒全15種類を提供しています。メニューではそれぞれの地酒の味わいをポートフォリオで示してくれているので、初心者でも自分の好みに合わせた日本酒をいただくことができます。この素敵な器の中から自分好みの器を選ぶ楽しみも素敵です。
加賀百万石サラダ。

加賀野菜を含めた10種類のお野菜のサラダで、野菜を蒸したり素揚げしたりと一手間加えたものも含まれています。全部混ぜていただきます。続いて液体窒素の煙の中から姿を現したのはフルーツトマト。これは「マイナス196℃の冷やしトマト」というお料理なのですが、居酒屋で良く見かける冷やしトマトのイメージを一新する冷たくて甘い一品です。

そして意表をついたこちらのお料理。ケーキではありません。「魚界人のベーコンポテトサラダ」。

ビーツをペーストにしてマヨネーズで和えたソースがとってもビビットで可愛いお料理です。ポテトサラダに箸を通すと、中に入っている味付け卵がドロッと出てくる演出も。演出と言えばこちらも外せません。

「福光屋の酒粕で作った”炎の塩釜焼き”」は魚を1匹丸ごと使ったもの。炎が着いた状態で運ばれてきますのでサプライズ感はかなり高め。お食事は「国産牛の希少部位ミスジの炊き込みご飯」がおすすめ。

3日間特製のタレに漬け込んで寝かせたホロホロのお肉を、炊き込みご飯に上にのせた至福の一品です。

リニューアルでますます進化した魚界人。

お料理が運ばれるたびに、新しい視点で解釈された料理に驚くこと間違いなし!

今金沢で最も先端を行く新感覚の和食を堪能できる場、それが魚界人と言えるでしょう。

博多の人気店「博多炉端 魚男-FISH MAN-」と期間限定コラボ中

テレビや雑誌、ウェブメディアなど多方面で取り上げられる福岡県博多市の人気居酒屋「博多炉端 魚男-FISH MAN-」で提供されているメニューの中から7品が「金沢炉端 魚界人-GYO-KAI JIN-」で楽しめるコラボレーション企画が4月1日〜4月30日の期間限定で実施中です。魚男名物!クリスタルバーニャカウダ

植木鉢に盛り付けることで、採れたての野菜をイメージしています。

魚界人では、加賀野菜など地物の野菜を使用しています。

なお、コラボ期間内に、コラボメニューのいずれかの写真とハッシュタグ「#魚界人」をFACEBOOK・Instagram・LINEタイムラインのいずれかに投稿すると「NY発祥!フローズンマシュマロ」を無料でいただくことができます!フローズンマシュマロとは、焼きマシュマロに冷たいアイスを入れたNY発祥スイーツで、行列を作らないと言われているニューヨーカーが列を作ってまで食べたいデザートととして話題になったものです。目の前でマシュマロが焼かれ、外はカリカリ、中はとろっと、奥に進めば冷たいアイスという3段階で味や食感を楽しめるスイーツです。

イベント概要
  • 期間:4月1日~30日
  • 場所:金沢炉端 魚界人-GYO-KAI JIN- 金沢駅前店
  • 内容:「博多炉端 魚男-FISH MAN-」のメニューが期間限定で楽しめます
  • 予約:ホームページ(https://gyo-kaijin.com/)/各種グルメサイト/ 電話
SNSキャンペーン概要
  • 期間:4月1日~30日
  • 内容:「NY発祥!フローズンマシュマロ」を無料提供
  • 条件:コラボメニューのいずれかの写真とハッシュタグ「#魚界人」をFACEBOOK・Instagram・LINEタイムラインのいずれに投稿する

金沢炉端 魚界人-GYO-KAI JIN- の口コミ

金沢炉端 魚界人-GYO-KAI JIN- の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 魚界人〜Gyo-kai jin 〜
ジャンル 創作料理, 炉端, ダイニングキッチン
TEL・予約 076-208-4226
WEB http://gyo-kaijin.com
住所 石川県金沢市本町2-12-4 クルエボヌール駅前2F
営業時間 16:00 〜 24:00
(お食事L.O. 23:00 / お飲物L.O. 23:30 )
定休日 不定休
カード 6月10日より利用可

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top