金沢時間

『 千取寿し 』金沢随一の老舗を満喫

金沢を代表する老舗寿司店「千取寿司」。老舗「千取寿司」のファンは県内だけでなく県外にも多く、この日も東京から「千取寿司」の握りを求めて来店している方がいらっしゃいました。。本日はそんな老舗「千取寿司」をピックアップします。

風格と品格が漂う店構え

こちらが本日ピックアップする「千取寿司」。兼六園から徒歩でアクセス可能な金沢市石引にあります。店内はこの通り。高級店ならではの凛とした空気が漂っています。この日は予約なしの状態でお昼時にお伺いし他のですが、大半の方は予約をして来店しているそうで、なんとか入店することができました。来店する際は事前予約をされることをオススメします。今回は「握り特上(3,000円)」をまずオーダーして、そこにプラスしていくことにします。握り特上は「平目」からスタート。シャリはしっかりと酢が効いています。「平目」に続いて「甘エビ」で紅白のおもてなし。続いて「ヤリイカ」。モチモチとしたヤリイカの甘みがいい感じです。お味噌汁はどうしますか?と聞かれます。こちらは別料金とのこと。イワシのツミレ汁だということでオーダーします。熱々で美味しかったです。さて握りに戻りましょう。続いて「ブリトロ」そして「赤貝」「鯵」と続きます。後半戦は「マグロ」からスタート。この握りはこの日のナンバー・ワンを争う握り。シャリとマグロが口の中でサーッととろけていきます。王道の「カニ」。「いくら」最後は「鱈の白子の炙り」。こちらも大変美味しかったです。全10貫の「握り特上」がこれにて終了しましたので、追加で何貫か握ってもらいます。甘エビの細巻き鉄火巻きなどをオーダーしお昼から満たされました。

ちなみに握り以外にも海鮮ちらしなどをオーダーすることも可能です。こちらは「ちらし特生(2,700円)」。色々な楽しみ方をさせてくれるのも老舗の余裕があってこそといった所でしょうか?。豪華なランチを楽しませてもらいました。

千取寿司の口コミ

店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 千取寿司
ジャンル 寿司、海鮮丼
TEL・予約 076-221-5057
WEB http://sentorisushi.com/
住所 石川県金沢市石引1丁目17-2
営業時間 11:00~23:00
定休日 木曜日
カード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top