このアートはどこにあるでしょう?

第5問)「CORPUS MINOR#1」

(出典:https://ja.foursquare.com/v/corpus-minor-1/5178a238e4b022af53b1fccd

別院通り口交叉点東角にドーンと構えるこちらの作品。ダイナミックで目をひきますね。「金沢・まちなか彫刻作品・国際コンペティション2004」優秀賞を受賞した「CORPUS MINOR#1」は、フィンランドの彫刻家でJ・Kヴィルックネンさんの作品。素材は鋳鉄製で、錆による風合いの変化は、町の発展や時代の変化を象徴するものです。年代とともに錆びていく事で完成する作品ですが、余りに急激な錆び方に市民から問い合わせが来ることから、説明書きを設けたとのことです。

いかがでしたか。もっといろんな街中アートを知りたい人は、金沢市のサイトをチェック!

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11001/choukoku/

 

1

2

関連記事

コメント

    • airlie hyndland
    • 2017.07.23

    この作者は詫び錆びをアートしたんですね。