金沢時間

【保存版】石川県の開運・初詣スポット まとめ (金沢中心 ver )

もーいーくつ寝ると お正月

今年もあと少しですね。

来年の初詣の場所はもう決めましたか ?!

新年を迎えるにあたって大事な行事である初詣。そんな初詣に訪れたい県内の開運スポットをまとめてみました !!

白山比咩神社

Photo by ogajud

特に期待されるご利益:開運招福、商売繁盛、交通安全、縁結び、学業成就

白山比咩神社は、全国三千余社の白山神社の総本宮で、北陸最大のパワースポットとも言われています。「白山さん」と呼ばれて親しまれています。特に「恋愛運」を強化していこうと思っている人にオススメの神社です。

◯ スポット情報  〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105−1

尾山神社

特に期待されるご利益:無病息災、家内安全、社業繁栄、合格祈願

前田利家公とお松の方を祀っている神社として有名です。「神門」は和漢洋の三様式を混用した3層式となっており、明治初期に建てられた数少ない擬洋風建築遺構の1つとして、国の重要文化財にも指定さています。夜はステンドグラスもライトアップされてとっても素敵なんです。毎年、数多くの初詣客で賑わいます。朝方4時を過ぎたあたりから、少し面白い光景を見れたりします。

◯ スポット情報  〒920-0918 石川県金沢市尾山町11-1

金澤神社

特に期待されるご利益:合格祈願、厄除け、商売繁盛

ひと昔前までは、一般庶民の参拝が許されていなかった神社。兼六園が一般公開されたことを契機に、誰もが自由に参拝できるようになりました。“学問の神様”として知られる菅原道真を御祭神としているため、受験生は必ずといっていいほど、金澤神社に合格祈願をしに行きます。ちなみに、菅原道真以外にも、白蛇竜神(白阿紫稲荷大明神が祀られています。

◯ スポット情報  〒920-0936 石川県金沢市兼六町1−3

石浦神社

特に期待されるご利益:恋愛成就

兼六園のすぐ横。21世紀美術館の目の前にある石浦神社。金沢最古の神社。石浦神社のご利益は、合格祈願、厄除け、家内安全など多岐に渡りますが、2柱の縁結びの神様が祀られていることから恋愛成就を願って訪れる人が多いとか。そういえば、石浦神社で結婚式をあげる人お多いですよね。

◯ スポット情報  〒920-0964 金沢市本多町3-1-30

金剱宮
 

YUKIMETALさん(@yuki_metal)が投稿した写真

特に期待されるご利益:恋愛成就

船井総研という経営コンサルティング会社の創業者である船井幸雄さんが、「お金に困りたくなかったら、ここをお参りするといい」」と紹介したことから、金運アップのご利益がある神社として一気に注目を集めたそうです。金運アップを狙っているは必ず訪れたい場所です。

◯ スポット情報  〒920-2123 石川県白山市鶴来日詰町ヨ3

大野湊神社
 

chiakibannyさん(@chiakibanny)が投稿した写真

特に期待されるご利益:厄除け, 交通安全

約1300年近い歴史のある神社。加賀藩主前田家との繋がりが強く、前田家の厚い信仰を集めている神社。。金沢市で有名な神事能が約400年にわたり続けられていることでも有名。

◯ スポット情報  〒920-0341 石川県金沢市寺中町ハ163

気多大社

特に期待されるご利益:縁結び

羽咋市北部の日本海に面して所にある神社。その名前の通り「気」が多くあつまる神社といわれています。数々の試練を乗り越えて恋を成就させてたと言われる大国主命を祭神に祀る神社です。そのため縁結びにたいそうご利益があるんだとか。

いかがだったでしょうか ?!

今回初回した神社以外にも金沢には素敵な神社がたくさんあります。

お好きな神社で「初詣」をして、素敵な一年をお迎えください !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top