金沢時間

合言葉はバラ定!  @宇宙軒食堂

知る人ぞ知るお店….

ではなく、

みんな知ってるあのお店。

今回ご紹介する宇宙軒食堂はまさにこの形容がぴったりあてはまるお店でしょう。

人気の秘密は “タレ”にある?!

金沢市中心部の片町にそのお店はあります。IMG_7785とんばらの宇宙軒食堂。みんな「宇宙軒」と呼んでいるあのお店です。

IMG_7788この細長い通路の奥に、宇宙軒があります。まるで引き寄せられるかのように、扉の方に向かっていきます。
宇宙軒は宇宙軒食堂という店名からもわかるように、トンカツ定食や野菜イタメ定食など、色々な定食メニューが用意されている食堂です。

しかし宇宙軒が特長的なのは、これら定番中の定番の定食メニューを差し置いて、圧倒的な人気を博しているのは「とん(豚)バラ定食」なのです。私が訪れた時、店内のカウンターにいたお客様すべてが「豚バラ定食」を食べていました。右見ても豚バラ、左見ても豚バラ状態でした。ということで、私も豚バラ定食を注文します。ちなみに、とんバラ定食には次のようなバリエーションがあります。

  • とんバラ定食
  • とんバラ定食大 (ご飯大盛り)
  • とんバラ定食W (肉大盛り)
  • とんバラ定食W大 (肉・ご半大盛り)

その日のお腹の減り具合に応じてオーダーしてみてください。ちなみに、とんバラ定食は680円、とんバラW大定食が1,050円ですので、お財布にも優しいです。私はとんバラ定食をオーダーしました。

それがこちらです!スクリーンショット 2016-07-31 18.59.18IMG_7798肉大盛りではないですけど、結構なボリュームがあります。これだけでお腹いっぱい!になりそうです。早速いただきます。宇宙軒は、とんバラをこのように、IMG_7804タレにつけて食べます。

そしてこのタレが人気の秘密でもあるんです!とんバラって食べ続けてると、少し脂っこさを感じませんか?!宇宙軒の場合、このタレをつけることによって、あまり脂っこさを感じず最後まで食べることができるんです。さらにこのタレはご飯にも合うし、付け合わせのキャベツにも合うしで、全部使い切ってしまいました!

最後に。

とんバラ定食は、「バラ定」と注文すると、常連さんっぽい感じになりますよ!(後から入ってきた常連さんらしき方がこのように注文されていました)

店舗情報

店名 宇宙軒食堂
ジャンル 定食, 食堂, 和食(その他), 鉄板焼き
TEL・予約 076-261-8700
WEB http://r.gnavi.co.jp/r065200//
住所 石川県金沢市片町1-5-29 ニュー銀座会館 1F
営業時間 [月・水〜土]
11:00 〜 24:00

[日・祝]
11:00 〜 23:00

定休日 火曜日
カード

 

 

ライター

金沢時間 編集部
金沢時間編集部です。

「金沢時間」は、金沢に暮らす人に向けて、町のトレンドやグルメ・イベントなど、日々の生活がちょっと楽しくなるような話題を、市民目線で発信していく地域密着型WEBマガジンです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)