金沢時間

『麺や 福座』で王道「福座ラーメン」。京都と金沢がコラボレーションした味わい深いラーメン

金沢市有松にある人気ラーメン店「麺や 福座」。店主は、和食料理歴界30年を経てラーメン界に進出し、京都でラーメン「福三」をオープン。その後金沢に移りオープンさせたのが「麺や 福座」。オープン後あっという間に人気ラーメン店の一つに仲間入りした「麺や 福座」を本日はピックアップ!! 

これぞ「麺や 福座」の王道「福座ラーメン」!!

こちらが「麺や 福座」。車でいらっしゃった方はホームインホーマの駐車場に車を停めることができますので、そちらに車を停めてください。店内はカウンター席のみ。今回は混雑回避のため、昼営業のクローズギリギリに伺いましたので並ぶことなく入店できました。季節限定のラーメンなども提供していますが、今回は王道の「福座ラーメン(700円)」をオーダーしました。しばらくして運ばれてきた「福座ラーメン」がこちら!! 豚骨(拳骨)と豚頭と野菜を共に15時間以上焚いたスープは、野菜のまろやかさが活きていて、飲み進めるごとに味わいの変化というか、スープの味わいの厚さを感じさせるもの。ちなみに元タレは京都・金沢の醤油をはじめ4種類の醤油をブレンドしたものなんだとか。麺は北海道産小麦と金沢の小麦と全粒粉で高加水の中太麺。適度にちぢれているので、スープとの絡みもよく、モチモチでしっかりとコシもあります。チャシューも大きなチャーシューが2枚、食べ応えあります!! 今回はこちらのラーメンにプラスして「チャーハnおにぎり」もオーダー。スープを飲みながらいただくのがGOOD。普段は健康のことを考えてスープを全部飲まないようにしているのですが、今回は無理っす!!次回は季節限定メニューを食べてみようと思います。

「麺や 福座」の口コミ

店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 麺や 福座
ジャンル ラーメン、つけ麺
TEL・予約 076-243-2930
WEB
住所 石川県金沢市有松4-1-1

営業時間 [昼] 11:30~14:25(LO)
[夜]
平日・土曜
18:00~20:55(LO)
日曜・祝日
17:30~20:55(LO)
定休日 月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
カード 不可

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top