「香箱ガニフェア」11月7日よりクロスゲート金沢で開催

さぁー!! いよいよ !! やってまいりました  !!

香箱ガニの季節がやってまいりました!! 

金沢の冬の味覚を代表する香箱ガニ。11月6日の香箱ガニ漁解禁に合わせて、金沢駅にあるクロスゲート金沢内の8店舗で、香箱ガニを使って和洋様々なメニューの提供が開始されます。

パスタ専門店「Dinette(ディネト)」では、香箱ガニをまるごと1匹使用した贅沢なパスタ

のどぐろ料理専門店「のどぐろ料理 あ才」では、香箱ガニと高級魚のどぐろを同時に楽しめるうま味たっぷりの釜飯

回転寿司「のとめぐり」では、香箱ガニの身、内子、外子の多彩なうま味を楽しめる香箱ガニ寿司

といった具合に、各店が香箱ガニの美味しさを最大限楽しめるメニューを提供します。

観光客の方はもちろんですが、地元の人も十分に楽しめる内容となっています。

ぜひクロスゲート金沢の「香箱ガニフェア」に足を運んでみてください!!

香箱ガニ 参加店舗とメニュー 一覧


■あまつぼ/香箱ガニのカニ面(2,580円)
甲羅にカニ味噌や内子、外子を詰め、カニ足を敷き詰めた「カニ面」は、出汁がしっかりと染み込んでいます。


■Dinette(ディネト)/香箱ガニのレモンクリームパスタ(2,200円)
香箱ガニをまるごと1匹使用。濃厚なうま味が出たソースにレモンを加え、さわやかな風味のパスタに仕上げています。

■能加万菜 市(のうかばんざい いち)/香箱蟹酢(1,500円~)
新鮮なカニにお酢をつけてお召し上がりいただく、素材の味を存分にお楽しみいただける一品です。

■のどぐろ料理 あ才/香箱蟹とのどぐろの釜飯(3,800円)
香箱ガニのカニ足とのどぐろをお米と一緒に炊き込んだ、うま味たっぷりの釜飯です。

■のとめぐり/香箱ガニ寿司(時価)
香箱ガニの身、内子、外子の多彩なうま味を楽しめるお寿司です。

■まっとう福喜寿司/香箱蟹(2,000円~)
香箱ガニに自家製の土佐酢ジュレを添えた逸品です。

■vin amour(ヴァンナムール)/香箱蟹のトマトソースパスタリングイネ(3,080円)
ワインとともにお楽しみいただけるように、香箱ガニをふんだんに使用し濃厚なトマトソースに仕上げたパスタです。

■Bistro Oriental(ビストロ オリエンタル)/香箱蟹のクリームコロッケ(1,320円)
香箱ガニの身、内子、外子、カニ味噌を使用した濃厚なカニクリームコロッケです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。