【 locre 】日常にデザインが寄り添う時間を提案するセレクトショップ

生活の中にデザインが寄り添うような時間を提案するお店」をコンセプトに、国内のプロダクトデザイン、作家ものを中心に、器やインテリア雑貨など、幅広いジャンルのアイテムを提案するセレクトショップ「locre」が、金沢市野町に今年8月にOPENしました。

場所は野町広小路交差点から、弥生方面にしばらく進んだところ。金沢野町郵便局向かいのこの白い外観が目印です。

同店では石川県内の地元作家の作品から、県内初出展のブランドアイテムまで大きく2軸構成でセレクトしています。

こちらは「金沢民景」という、金沢の路上で見つけた気になる風景を撮影し、テーマごとにまとめた本。

「BUTTON TISSUE BOX」は、ダンボール生地に2色のボタンが印象的なティッシュボックス。1950~60年代の北欧の陶磁器に見られる風景画のような自然美を持つ器と、それに合うと思われる暮らしにまつわる物をセレクトしたオンラインショップ「craft_one」のオリジナルブランド「concrete craft」のプロダクト。

デザイン性機能性を備えているのはもちろん、それぞれのアイテムの背景にある「考え」に着目してセレクトされているため、作り手の「考え」やモノの歴史に触れながらセレクトできるのも同店の楽しみ方の1つ。

それぞれのアイテムがもつストーリーに触れることで、より深く、そのアイテムを知ることできます。

「locre」では今後企画展なども催す予定とのこと。

アイテムを通じて作家さんの思いや考えを発信するだけでなく、「locre」でいろいろな交流が生まれる。

そんな作家と私たちとの繋ぎ手としても「locre」の活動に注目です。

locre の店舗情報


住所/石川県金沢市野町2-3-6 フラッツ100野町101
営業時間/ 11:00ー18:00
定休日/ 水曜日(不定休あり:Instagramでお休み告知あり)
電話/ 050-6873-0051
オンラインストア/ https://locre.stores.jp/
SNSアカウント/ Instagram

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。