あたたかい和食をここで…『お食事barつばめ』

こんにちは😊
KORIEです。

今回ご紹介するのは、山の上にOPENした『お食事barつばめ』さんです。
私は事前に予約をして夜に伺いました。ちなみにその日の昼は2日前には満席でした。

坂道を上っていくと灯る明かりが見え、入る前から素敵な雰囲気が漏れています。

店内に入ったらすぐに温かく店員さんが迎えてくれました。なんと、ここのお店は靴を脱いで入るんです!

そして中に入ると、少し暗くされた店内にたくさんのお客さんと笑顔の素敵な店員さん。

席は調理場を囲むような造りのカウンター席に、ゆったりと座れるソファの席が3箇所。
どの席も魅力的で席選びから悩みました。

お待たせいたしました。こちらがメニューです。

まずは白桃サワー¥700とジンジャーエール辛口¥500を注文。今回は、私ともう1人で来店しています。

こちらは白桃サワー。桃の香りがとても良くて、甘ったるい感じがなく、飲みやすい!
お次は、お通し。

左からじゃこの炊き込みご飯、漬物、だし巻き卵。炊き込みご飯は出汁のいい香りに梅がアクセントになっていて美味。漬物は塩味が丁度いい塩梅で、漬物にジューシーさがある!だし巻きは程よい締め具合で、甘い卵焼き派としょっぱい卵焼き派の人が折り合ったような味!

わさびのポテトサラダ。まろやかでシンプルなポテトサラダに辛いわさびがナイスアクセント!ずっと食べていたくなります。

いぶりがっことくるみ。これを食べてると何故かチーズが欲しくなってきます(笑)

酢豚風肉だんご。日本人が好きな酢豚のソース!肉と一緒に混ぜられた野菜達が肉だんごをひとつ上の段階に仕上げてます。

美川の焼きカマボコ。白山市の美川のかまぼこを使用しています。このカマボコ、もっちりしてて食べた時の食感がクセになる!そのまま食べても、生姜醤油に付けて食べてもとても美味しいです!

お母さんの手作りコロッケ。さくふわ。中はクリーミーで、例えるとチーズのような味わいです。クリームコロッケではないのに、クリーミーさを感じました。付け合わせの野菜は細く切られてるからふわっとしてて口当たりが良くイタリアンドレッシングが良かったです。コロッケにはソースも付いてきました。

最後はカクテル。
メニューには「お尋ね下さい」の文字。店員さんが自分の好みを聞いて作ってくれるんです。

店員さんの対応はとても素晴らしいし、店内の雰囲気、装飾も素敵で、外の景色も楽しめる。そんな素敵なお店です。
なかなか見つけるのが難しい場所ですが、たどり着いたらまた来たくなるお店。

休み:月曜日、木曜日
電話:0762096161
営業時間:11:30〜14:30
カフェタイム14:30〜日没
おかずbarタイム18:00〜22:30
場所:金沢市山の上町11-1

最新情報をチェックしよう!