「原始焼き 金澤ととと」で究極の焼き魚を堪能

金沢といえば新鮮なお魚!寿司!海鮮丼‼などが真っ先に思い浮かびますが、今回ご紹介したいのは原始焼!!

炉端焼きの中でもいちばんおいしい焼き方といわれるのが原始焼き。

本日は鼓門のある金沢駅東口から5分ほど歩いたところにある究極の焼き魚を堪能できるお店「原始焼 金澤ととと」をピックアップします!

炉端×プロジェクションマッピング

こちらが本日ピックアップする「原始焼 金澤ととと」。

おしゃれな銭湯のような入り口に店内に入る前からわくわく♪

中に入ると検温、手指消毒ののち太鼓を鳴らしてお出迎えしてくれます。

靴を下駄箱にしまって奥に進むと、中には原始焼きの炉端をぐるっと囲んだコの字カウンター!

店内では、色鮮やかなプロジェクションマッピングによる演出を見ることができます。

和傘を吊るしたような照明や壁に飾られている徳利瓶や桶などに映像が重なって幻想的です。

旬の食材を五感で愉しむ

今回はコース料理で「金澤ととと」の魅力をいただきます!

先付けには九州の郷土料理、呉豆腐と金時草の胡麻和え。豆乳と葛粉で固めた呉豆腐はもっちり濃厚で金時草のさっぱりした味と相まって絶妙です♡九谷の器もかわいらしい。

サラダは鴨とシャインマスカット。この鴨は炉端で炙って提供されます。鴨の甘味がシャインマスカットを更に引き立てて凄く、、、凄く美味しいです!グランドメニューにも載っている一品なのでこれは是非お勧めしたいです!

今回は原始焼き激推しですが、、焼いて美味しい海鮮を出すお店はもちろんお刺身も美味しいのです。

お刺身3種盛りにはお醤油だけでなく、白身に合うほんのり梅風味の煎り酒が添えられ魚の旨味を引き立てます。

天婦羅はたっぷりの白海老と五郎島、かぼちゃ、みょうがに金時草の旬のお野菜。ボリュームがあるのにさくっと軽い食感で次々食べ進められます。

そして…その頃には目の前で本日のメイン、秋の味覚を代表する秋刀魚が!!スタンバイ‼‼

ゆっくりじっくり、、、焼き場の方が細かく手早くアングルを変えるのを見ていると、口にする前から目で食事を楽しむ感覚が味わえます。

でも早く食べたい。

そしてもう心は秋刀魚、胃も秋刀魚仕様になってきたところに、まさかのサプライズ(?)が…

カニ!!

身がぎっしり詰まった紅ズワイが酢の物として登場!

その前の天婦羅もかなり満足度高かったので、ここは箸休め的に小鉢のようなものを想像していたんですが見事に裏切られました。もちろん良い意味で。さっぱりとカニ酢で頂きます。

目の前にはカニ。その先には脂滴る秋刀魚。

眼福です!

カニの甲羅も心なしか笑顔に見えないでしょうか?

そして、、満を持して、、ステージ(炉端)から秋刀魚がこちらに!!(歓喜❣)

渡し方もエンターテインメント感があってお店の方と距離が縮まった感じがして自然と笑顔になります。

これぞ究極の焼き魚。

遠火の強火で焼くなかで余分な脂は口から落ちていき、途中塩を撒くことで高温を保ちながらじっくりと焼かれた秋刀魚。外はパリッと中はふわっと、予め飾り塩がされているので何もつけずに凝縮されたそのままの味を楽しめます。内臓が処理されているので食べやすかったのもうれしいです。

ああ美味しい、しあわせ~♡

〆にはこれまた「こんなにいいの⁇」とため息が出るほどのどっさりといくらが乗った土鍋ごはん。お米は毎日お店で精米されているそうです。

つやつやごはん×薬味×いくら。

最後までお店の方のおもてなしパワーに感服です。

また、この日はハロウィン間近だったこともありデザートにはこちらの可愛らしいもなかアイスを頂きました。

金沢のもなか屋さん、たねくらさんのもなかに豆乳を使ったピスタチオのアイスをはさんであります。ピスタチオ、ちょっぴり高級感もあって人気ですよね♪

最初から最後まで、どこをとっても美味しいお食事でした!個人的には次回は原始焼きでのどぐろに挑戦したいです!

居心地がいい、その理由…

昨今外食となるとどうしても感染対策が気になってしまうのですが、「金澤ととと」の場合

手指消毒、マスク、店内の換気などのほかにスマホでQRコードを使ってオーダーをすることができるので密接な会話なしでも注文ができるそうです。お店のWi-Fiが利用でき、さらに各席の引き出しには充電器も配備されているという至れり尽くせりさです。

もちろんお店の方に声をかけて注文などしていただいても大丈夫ですよー😊とのこと。

それに、お店の方々笑顔が素敵でとってもフレンドリー。つい話しかけたくなってしまう、美味しいです!って伝えたくなってしまう方ばかりなんです。愛のあるお店の雰囲気は居心地がいいものです。

じっくり時間をかけて魚を焼き上げる原始焼きの魅力、皆様もぜひ「金澤ととと」で体験してみてくださいね♡

金澤とととの口コミ

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 石川グルメ☺︎富山グルメ aya (@ayag_rm) on Oct 3, 2020 at 4:12pm PDT

原始焼 金澤ととと の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名原始焼き 金澤ととと
HPhttps://tototo-horikawa.com/
ジャンル居酒屋、ろばた焼き、和食(その他)
TEL 予約076-287-5572
住所石川県金沢市堀川町6-5
営業時間 定休日営業時間
ランチ
11:30〜15:00 (L.O 14:30)
ディナー
18:00〜23:00(L.O 22:30)

定休日
日、月曜日
支払方法カード可
(VISA、Master、JCB、AMEX)
電子マネー不可

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

 

最新情報をチェックしよう!