「ludique(ルディック)」ここならではの旬の味を楽しめる!気取らない雰囲気も魅力のレストラン

フランス料理というと、ちょっと敷居が高いイメージがありますが、気軽に普段づかいできるうれしいお店を発見!

旬の素材をふんだんに取り入れた、オンリーワンな一皿が味わえます。

それでいて、お値段はリーズナブルなんですよ!

本日はフレンチレストラン「ludique(ルディック)」をご紹介します。

アットホームな雰囲気で楽しむ本格フレンチ

こちらが本日ご紹介する「ludique(ルディック)」

場所は金沢市久安で、三馬小学校のすぐ近くの大通り沿いです。

落ち着いたダークな色の壁に、水色の看板が目印。

店内は木の温かみのあるテーブルやイスが置かれ、アットホームな空間。

ドライフラワーや季節を感じさせる小物などがオシャレで、ステキなお家に遊びにきたみたいな雰囲気です。

ランチメニューはA~Eまで5種類。

メインにサラダとスープ、パンとドリンクがついた1600円のランチから、メイン2種類にデザート盛り合わせがついた3,500円のコースまで、シーンに合わせて選べます。

こちらで腕をふるう松本大史シェフは、パティシエから料理人へとキャリアを重ねたユニークな経歴の

持ち主。

パン屋や金沢市内の人気ホテルなどで経験を重ね、約2年半前に自身の店をオープンさせました。

地物の旬の食材を使った、ここでしか味わえない一皿を提供することにこだわり、食材はシェフ自ら市場に足を運んで吟味。

野菜や果物は農家の方と直接やり取りすることもあるのだとか。

そのこだわりは、好みに合わせて選べるように常時3~4種類のメイン料理が書かれた黒板からも感じられます。

「どこにでもあるような料理はやらない」と語る松本シェフ。

とにかく「今一番美味しい食材」を、限定せずに仕入れし、その時にある素材に合わせてメニューをつくるのだそうです。

オリジナリティあふれるアレンジで味わう旬の一皿

今回は選べるメインに看板メニューのトリュフオムレツがセットになった、2,200円のCコースをセレクト。

まずは前菜からです。

ガラスのお皿に盛られて、う、美しい~!

アカイカのあぶりに、オクラの花、そうめんかぼちゃを合わせた一品は、イカの甘みにライムの爽やかさがアクセント。

イカのプリッとした食感に、そうめんかぼちゃのシャキシャキ感など、色んな食感が楽しめて、すごく繊細な味わいです。

その他にもミョウガのマリネやフルーツトマトとクスクスを合わせたものなど。

この一皿でどれだけの食材を使ってるんだー!とスタートから驚きでした。

スープはバターナッツカボチャのポタージュ。

とろっと甘くて美味しい!

燻製にしたかぼちゃのタネがトッピングされていて、味に深みが増しています。

そして、看板メニューのトリュフオムレツ。

ふわっと香るトリュフの香りがたまりません!

中にもトリュフたっぷり!

肉料理にちょこっと添えられてるのは食べたことあったけど、こんなにたくさんトリュフを食べたのは初めてかも。

ちょいほろ苦で大人のオムレツって感じです。

ふるふるの卵とも相性抜群で、クリーミーなソースはパンですくってキレイにたいらげちゃいました!

メインは国産豚のローストをセレクト。

新生姜のコンフィチュールとトマトを使ったソースが添えられています。

フレンチ版の生姜焼きをイメージしたお料理なんだとか。

すごく弾力と旨みのあるお肉!

甘みのある脂と甘酸っぱいソースがよく合っていて、うーんこれもうまーい♡

トロっとした白ナスの身も美味でした!

そして、甘いものややっぱり別腹!

デザートに金沢かぼちゃの濃厚プリン(500円)も追加しちゃいました。

その日に入荷したかぼちゃで作るので、時期ごとに品種が変わるそうです。

この日のかぼちゃは「坊ちゃんかぼちゃ」でした。

デザートにも、旬の食材ありきのこだわりが感じられますね。

ちょっと固めで、かぼちゃの風味もしっかり。

ビターなカラメルソースもたっぷりかかってて、めちゃうま♡

これは、今まで食べたプリンの中でもかなり上位にランクインする美味しさでした!

店名の「ludique(ルディック)」は、フランス語で「遊び心」という意味。

その名の通り、「色んな食材を使ってみよう」、「こんなふうに料理してみよう」、というようなシェフの好奇心と遊び心が感じられるようなお料理たちでした。

気軽なランチから、ちょっとしたお祝いなどにリッチなコースランチまで、色んな場面で利用したくなる「ludique(ルディック)」。

ぜひ、旬の素材を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか?

 

「ludique(ルディック)」の口コミ

「ludique(ルディック)」の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名ludique(ルディック) 
ジャンルフレンチ
TEL076-255-7728
HPhttps://www.ludique-kanazawa.jp/
住所石川県金沢市久安6-185-1-2
営業時間【ランチ】11:00~14:00、【ディナー】18:00~22:00
定休日木曜、月一回不定休
カード可、PayPay可

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!