「コンコント菓子店」米粉や大豆でみんなが美味しいスイーツを。こだわりパフェも魅力的!

金沢に美味しいケーキ屋さんはたくさんありますが、中でもアレルギーのお子さんがいる方に支持されているお店があります。

それが本日ピックアップする「コンコント菓子店」

米粉や大豆、雑穀など植物性の食材のみを使用したケーキや焼き菓子を提供しています。

単純に動物性食材を使わないというだけでなく、美味しく食べることにこだわって、どれも時間と手間をかけて丁寧に作られているんです。

日本古来の食文化を継承したいという想いから

こちらが本日ご紹介する「コンコント菓子店」

横川交差点のすぐ近く、金沢市横川にあります。

店名は水などが”こんこんと”湧き出るようなイメージから名付けられました。

店主の大平弘二さんがこのお店をオープンさせたのは、自然と共存する中で生まれた、日本に古くから伝わる食生活を継承し、興味を持つきっかけになってほしいという想いから。

乳製品・卵・ゼラチンなどの動物性食材を一切使用せずに、見た目も味も通常のものとほとんど変わらないクオリティのケーキや焼き菓子を生み出しています。

大豆の臭みを抑えるためにナッツを加えるなど、試行錯誤しながら食感や味わいを工夫してきたそうです。

ショーケースには、ショートケーキやタルトなど約10種類のケーキが並び、パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子も種類豊富です。

 

食べ飽きないよう工夫された大人気ももパフェ!

店内にはイートインスペースもあり、こちらで購入したケーキやドリンクをいただくこともできます。

イートインでしか食べられない特別感のあるものを、と1年前から提供を始めたのが、季節のフルーツを使ったオリジナルパフェ。

今月のメニューは、パフェメニューの中でも人気の高い「ももパフェ」(1,450円)です。(パフェメニューは毎日12:30~販売開始)

 

アクセントに添えられたフランボワーズのラングドシャがかわいい♡

食べる前から見た目がキュートでわくわくしちゃいます!

中にはソイミルクジェラートに桃のジェラート、プラムのコンポートや加賀棒茶のゼリーも。

食べ進めるごとに色んな味や食感が楽しめるように緻密に計算された構成です。

フレッシュな桃の美味しさと、ジェラートのまろやかで優しい甘さ、加賀棒茶のゼリーのさっぱりとした食感。

植物性素材だから、一般的なものよりカロリーも控えめというのが、またうれしいポイントです。

ももパフェの提供は、今月末の9/30までを予定。

間に合わなくて食べられない—!という方も、この後には「シャインマスカットのパフェ」「和栗のパフェ」など、魅力的なラインナップが控えていますよ。

これまた楽しみです!

ケーキも「かぼちゃのモンブラン」「いちじくのタルト」など、続々と秋限定メニューが登場予定。

みんなで美味しく味わうヘルシースイーツ

アレルギーのお子さんには特にバースデーケーキが喜ばれているそうで、

「見た目も味もなるべく普通のケーキとの違いを感じさせないように工夫している。アレルギーの方もそうでない方も一緒に美味しく味わってもらえたら」と話す大平さん。

みんなで楽しく食べられるって、大切なことですよね。

ぜひ、カフェタイムや記念日に、美味しくてヘルシーなスイーツを味わってみてはいかがでしょうか?

 

「モテプロ。」でも「コンコント菓子店」の魅力を発信!

また、今回は金沢のカッコいい男の子と一緒に石川のお店情報を発信している「モテプロ。」とのコラボ取材でした。

出演する”カレ”が、顔小さくて背も高くて、本当にイケメンで、取材しながら心の中で大興奮!

パフェを味わう様子などを、かなり時間をかけて丁寧に撮影されていたので、どんな仕上がりになるのか楽しみ。

「コンコント菓子店」のまた違った魅力を感じることもできるんじゃないでしょうか?

近日公開予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

チャンネル登録はこちらから→YouTube「モテプロ。」

 

「コンコント菓子店」の口コミ

「コンコント菓子店」の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名コンコント菓子店
ジャンルケーキ、焼き菓子、カフェ
TEL076-220-7889
HPhttps://conconto-kashiten.com/
住所石川県金沢市横川5-267
営業時間10:30~18:30(パフェの提供は12:30~)
定休日水曜日+火曜日不定休
カード可 

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

 

最新情報をチェックしよう!