「十六文亭」石川県産蕎麦粉と加賀れんこん使用。しっかりとしたコシのこだわり蕎麦!

石川県産の素材にこだわる、美味しいお蕎麦のお店を発見しました!

いろいろ食べられるお得なセットもあって、蕎麦好きの方にはぜひチェックしてほしいお店です。

今日は「十六文亭」をピックアップ!

門前産蕎麦粉と加賀れんこんが美味しさの秘密!

こちらが本日ご紹介する「十六文亭」。

場所は金沢市北間町で、アルプラザなどがある大河端エリアから内灘方面へ進んだ大通り沿いにあります。

「十六文亭」の蕎麦のこだわりは、希少価値の高い石川県門前の蕎麦粉を使っていること。

そして、つなぎにはなんと加賀れんこんを使用!

ちょっと珍しいですよね。

石川県産の素材を厳選し、二八蕎麦のコシやのど越しと十割蕎麦の風味や香りを兼ね合わせた「十六文蕎麦」という、独自の蕎麦を提供しているのだそう。

メニューは温かいお蕎麦から冷たいお蕎麦までいろいろ。

どれも美味しそうで気になったんですが…

1日20食限定のお得なメニューがあったので、こちらを注文してみました!

いろいろ食べられてうれしい「蕎麦御膳」

こちらが「蕎麦御膳」(1,200円)。

お蕎麦の他、天ぷら、さばの味噌煮、長いものわさび添えにごはんと味噌汁もついた、充実セットです!

まずはお蕎麦から。

蕎麦の風味が感じられて、コシがあって美味しい!

結構コシが強くて、ゆっくりと噛みしめて味わいたくなる感じです。

この食感も加賀れんこんの効果なのかな?

天ぷらは、海老・かぼちゃ・ナス・まいたけ。

どれもサックサクでうまーい!

そして、このさばの味噌煮がまた美味しい!

人気の定食屋さんの一品みたいで、脂がのったトロっとした食感で甘辛の味噌味が絶妙です。

でも、繊細なお蕎麦の味に比べると、濃いめの味なので蕎麦を食べ終わった後にいただいた方がよいかも。

長いももシャキシャキの歯ざわりが楽しくて、いい感じ!

ごはんもと味噌汁も食べて、お腹いっぱい大満足です。

ただ、お蕎麦の量は少なめになっているので、お蕎麦をがっつり食べたい方は単品メニューの方がオススメです。

平日の開店直後におじゃましたんですが、次々とお客さんが来ていました。

こだわりのお蕎麦やさんって、郊外のアクセスしにくい場所にあるイメージですが、こちらは駐車場も多くて気軽に立ち寄りやすい雰囲気だと思います。

そば通の方も、お得にランチを楽しみたい方も、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

十六文亭の口コミ

十六文亭の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名十六文亭
ジャンル蕎麦
TEL076-237-6040

住所金沢市北間町ハ-186-1
営業時間11:00~16:00
定休日無休
カード

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!