『イルグラーノたかぎ』100年以上の歴史をもつ喫茶店が熱かった!!

石川県民なら1度は訪れた事のある手取フィッシュランド。

そのお隣にある昔ながらの喫茶店『イルグラーノたかぎ』。

なんと100年以上の歴史をもつ喫茶店なんです!!

本日はそんな『イルグラーノ たかぎ』さんにお邪魔してきました。

何とパフェは70種類以上!!!

『イルグラーノ たかぎ』さんは大正3年に和菓子屋として創業。

現在の3代目からケーキ等を扱うようになり、今では和菓子から洋菓子、ケーキ、そしてカフェでランチやスイーツまで楽しめる食のテーマパークになりました。

こちらがパフェ・メニューの一部。

なんとパフェは70種類以上あるそうで、種類が多すぎてもう決められません。笑

イルグラーノタカギスペシャル

こちらのパフェは能美市の名産である「はとむぎ」を使用したケーキがなんと!! まるごと!! のっています。

甘すぎないふわふわな濃厚なしっかりめのケーキです。

ちなみに『イルグラーノ たかぎ』では、ソフトクリームにもかなりこだわっており、気温や季節に応じて甘さや濃度などを変えて、一年中食べてもいつも美味しいと感じてもらえるよう調整しているというから驚きです。

このバニラのソフトクリームもコクとすっきりのバランスがちょうど良くてみんなに愛される味でした♪

さすがですね。

抹茶レアチーズパフェ

レアチーズケーキにミックスベリーのレアチーズアイス。

抹茶ソフトにフルーツと盛り沢山。

エレガントパフェ

濃厚なガトーショコラにキャラメルアイス、チョコとバニラのミックスソフトクリームにフルーツと見た目がなんともエレガントなパフェ。

『イルグラーノ たかぎ』さんは素材にとてもこだわっており、保存料なしの無添加を意識しておられます。

パフェのソースにいたっても全てが手作り。

そのため胃もたれしにくいと好評なのだそう。

甘ったるくない・重たくなく軽く食べれるスイーツなので、シニアの方でも、ランチの後に普通サイズのパフェを召し上がる方が多いそうです。

シニアなめたらいかんよ♡って言われました。笑

氷室の日には4万個売れる氷室饅頭。

販売スペースには、和菓子から洋菓子まで目移りして決められなくなるほどの種類のスイーツが所狭しと並べられています。

創業当時から販売されている氷室饅頭は、県外からも買いに来るほどの人気ぶり。

地元の方にも愛される饅頭です。

こちらの「黒豆丸餅」と「ささぎとびつき餅」はないと常連のお客様から苦情が入るくらい長年親しまれているもの。

マカロンだってこの通り!!

実は『イルグラーノ たかぎ』のマカロンは、通常のマカロンの3倍の大きさがあるんです!!

食べ応えもあり、さらに種類豊富!! いやはや凄いの一言です…。

ケーキもこの通り。

パウンドケーキ9種類、カステラ8種類ととにかく種類もたくさんありますが、その中の味もバラエティに富んでいます。

シフォンも種類がすごい。これだけ手作りだと手間暇を考えるだけでめまいがします。

ちなみにマカロンとシフォンケーキにも、ハトムギが使用されています。

たくさんの和洋菓子があるので、

建前や引っ越し、冠婚葬祭のお祝い等の引き出物としても幅広く利用できるのもいいですね。

なお赤飯もありますが、赤飯は要予約だそうです。

根上特産の丸いもを使用したスイーツも!!

根上特産の丸いもを使用したパフェや、フィナンシェにパウンドケーキといったスイーツも楽しむことができます。

私は今回こちらの丸いもスムージーをいただきましたが、芋っぽくなく、言われなかったらバナナスムージーかな?と思うほどフルーティで暑い日に癒される甘さのとても美味しいスムージーでした。

思わず『もう1杯!』と言いたくなります。

メニューが本当に豊富なので、小さいお子様からシニアの方まで愛されるお店だと思います。

お店の方もとてもフレンドリーな方なので愛される理由の1つなんだろうなと感じました。

手取フィッシュランドもいいですが、こちらの食のテーマパークにも訪れてみては如何でしょうか!?

イルグラーノたかぎ の口コミ

イルグラーノたかぎ の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名イルグラーノたかぎ
ジャンル喫茶
TEL・予約0761-57-0263
WEBhttps://www.ilgrano-takagi.com/
住所〒923-1101 石川県能美市粟生町ツ56番地
営業時間ショップ:9:00~19:00
レストラン:11:00~17:00
定休日火曜日
カード

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!