「Gelateria mikette (ジェラテリア ミケット)」味噌や醤油を使ったオリジナルジェラート!

ひんやりと冷たいものが美味しい季節になってきました。

暑い日には美味しいジェラートでちょっと一息入れるのはいかがですか?

本日は尾張町の老舗味噌店内にオープンしたジェラート専門店「Gelateria mikette (ジェラテリア ミケット)」をピックアップ!

200年以上の歴史を持つ老舗味噌店で味わうジェラート

こちらが、本日ご紹介する「Gelateria mikette (ジェラテリア ミケット)」

金沢市尾張町にある老舗味噌店「中六商店」内にオープンしました。

「中六商店」の創業は、文化10年(1813年)

約200年以上もの長い歴史を持つお店です。

昔ながらの製造法でゆっくりと熟成させた味噌は、金沢の伝統の味。

看板商品の「金沢みそ」のほか、さまざまな種類の味噌、醤油や加工品も並んでいます。

そして、同じ店内で販売されているのが、こちらのジェラート。

定番のものから旬のフルーツを使ったものなど、オリジナルのフレーバーが、10種類ほど並びます。

ちょっと珍しいのが、「味噌キャラメル」や「醤油チョコレート」、「白味噌&チーズ」など、和の素材を使ったジェラート。

「中六商店」の金沢みそを使った、まさにここでしか味わえないフレーバーです。

一番のおすすめ「味噌キャラメル」は、味噌を使って炊き上げたキャラメルとくるみを混ぜ込んで仕上げているのだそうです。

「ジェラテリアミケット」の店主、中島未貴さんは「中六商店」7代目店主の娘さん。

県内の洋菓子店でパティシエとして活躍し、フランスやベルギーでも修業を積んだ実力派です。

ある時、洋菓子店でジェラート担当になった際、ジェラートづくりの楽しさに目覚めたのだとか。

甘じょっぱくて美味しい!味噌キャラメル

さっそくおすすめの「味噌キャラメル」と、キレイなピンク色に魅かれて「ピンクグレープフルーツ」をダブルで注文!

価格はシングル400円、ダブル500円、トリプル550円です。

ひと口食べると、ふわっとキャラメルの甘さが広がって、口当たりがなめらか!

クルミがごろごろ入ってて、食感も楽しいです。ほんのり甘じょっぱい感じ?

これ、もし味噌が入っていなかったらもっと味がぼんやりしちゃうんだそうです。

味噌の塩気が、甘みを引き出して味を引き締めているんですねー。なるほど!

ジェラートはすべて店内で手作りで、季節限定フレーバーも続々と登場しています。

「出来たてのフレッシュな美味しさを楽しんでほしい」という思いで、旬のフルーツを使ったジェラートにも力を入れているそうですよ。

最近は長年続いたお店が閉店するのも珍しくないことですが、こういう形で、金沢の老舗のお店の伝統と味が引き継がれていくのは、すごくうれしいことですよね。

老舗味噌店ならではのジェラート、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

 

「Gelateria mikette (ジェラテリア ミケット)」の口コミ

「Gelateria mikette (ジェラテリア ミケット)」の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名Gelateria mikette (ジェラテリア ミケット
ジャンルジェラート
TEL076-221-0154

Instagramhttps://www.instagram.com/gelateria_mikette
住所石川県金沢市尾張町2-2-25 (中六商店内)
営業時間10:00-18:00
定休日不定休
カード不可、PayPayは可

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

 

最新情報をチェックしよう!