「ウフフドーナチュ」ママの愛と石川・金沢の美味しい素材がギュッとつまったドーナツ!

大人も子どもも大好きなドーナツ!

毎日のおやつに食べるなら、保存料や添加物を使わない手作りのものが一番いいですよね。

本日は「ウフフドーナチュ」をピックアップ!

子どもたちも安心して食べられる、ママの愛情がたっぷりこもったドーナツが人気なんです。

一つひとつ手作りで愛がこもっているから「ドーナチュ」

こちらが本日ご紹介する「ウフフドーナチュ」。

以前は金沢市三馬で「金澤リッチモンドドーナツ」という名前で営業されていましたが、

「ウフフドーナチュ」へと店名を変え、2019年9月に金沢市久安へ移転しました。

白い壁と青いドアがかわいい建物です。

店内には、色んな種類のドーナツが並んでいます。

「ウフフドーナチュ」のドーナツは全部で6種類。

しっとりしたふわっと食感の「ケーキドーナツ」や、定番の「オールドファッション」、もちっとした生地の「ポムドーナツ」などがあります。

こちらのドーナツの一番の特徴は、子どもにも安心して食べさせられるよう、保存料無添加だということ。

材料も、地元石川のものをメインで使用し、水は白山の伏流水を使用しています。

能登のブルーベリーや赤崎いちご、能登塩や中島菜を使ったドーナツも!

「ウフフドーナチュ」で働くのはみんなママで、一つひとつ愛情込めて作っているから、”ドーナチュ”なんだそうです

かわいくデコレーションされたドーナツバーもいろいろありました。

これはちょっとしたギフトにも喜ばれそうです!

クリスマスやバレンタインなど、季節ごとの限定デコレーションドーナツも販売されているんですよ。

優しい味わいで飽きのこないドーナツ!

さっそく気になったドーナツを購入して食べてみました!

まずはケーキドーナツ。

ふんわりとしてくちどけがよくて、甘すぎなくて美味しいー!

これは確かに大人も子どもみんな大好きな味!

毎日のおやつにぴったりですねー。

赤崎いちごのオールドファッションも、優しい味!

食べているうちにほんのりと感じられる風味だけど、チェーン店などにありがちな人工的ないちご味じゃなくて、本当に自然ないちごの味わいです。

個人的にオススメだと思ったのは、レモン。

昔懐かしいレモンケーキみたいな味わいで、これ好きだなー!

あと、生地が油っこくないのがいいですね。

油で揚げた後、焼成冷凍しているので油がまわらないんだそうです。

他の色々な味も食べてみたいー!

ハンドメイド雑貨も購入可能

また、ママが子どもたちのためにセレクトした愛情たっぷりのハンドメイドグッズ「グッチュ」も販売されています。

帽子やワンピース、バッグなど素材にこだわったものや、心地よく過ごせるような機能性のあるものなど。

グッズでもママたちを応援したいという気持ちが込められているようですね。

石川ならではの食べてうれしいドーナチュ!

「ウフフドーナチュ」代表の志賀 嘉子さんに、お店オープンのきっかけを聞いたら「ママたちの働く場所をつくりたかったから」という答えが返ってきました。

編集者としても活躍された志賀さんは、これまでのキャリアの中で優秀な女性が出産などで思うように働けない現状を、もったいないと感じてきたそうです。

なら職場ごとつくっちゃえばいい、という発想、素敵すぎる…!

お店の営業時間は9時から15時までと短めで、土日祝日はお休み。

きっともっと長く営業してほしいという要望はあるんでしょうけど、働くママのことを一番に考えてお店づくりされているのがよくわかりますね!

近くにあったら、わたしも働きたかった—笑

ママの愛情がたっぷり込められたドーナツ、その名の通り食べると「ウフフ」とうれしくなっちゃう味です。

「ウフフドーナチュ」のドーナツは、「1の1 Nonoichi」や「ボタニカルデッキ」などでも購入可能です。

また、通信販売も行っていますよ。詳しくはウフフドーナチュのHPをチェック!

ぜひ、石川生まれの美味しいドーナツ、味わってみてくださいね。

「ウフフドーナチュ」の口コミ

「ウフフドーナチュ」の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名ウフフドーナチュ
ジャンルドーナツ
TEL076-218-4062
HPhttps://ufufu-ufufu.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/ufufudoughnuchu
住所石川県金沢市久安2-463 1F
営業時間9:00〜15:00
定休日土日祝
カード

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!