ツカノマ 石川県白山市 日々の生活にそっと寄り添う雑貨に出逢えるお店

石川県白山市にあるうつわと暮らしの道具「ツカノマ」。長閑な田園風景にたたずむおしゃれな店舗。10畳ほどの空間に全国の作家さんの素敵な作品が集められています。決して行きやすい場所にあるわけではないのに、お店のInstagramを見て遥々電車を乗り継いで、東京、神奈川県、岐阜、愛知から来るお客さまがいるほどセンスの良い雑貨店。SNS時代に相応しい、人を引き付ける魅力的で素敵なお店をご紹介します。

住所は石川県白山市

「ツカノマ」があるのは金沢市内からは車で30分、田園風景の中に佇んでいます。

入り口には可愛い看板があります。

白い扉を開けて店内へ。目に飛び込んでくるのは素敵に並べられた雑貨達。ワクワクする瞬間です。

店内に見やすく、品よく並んでいる雑貨たち

取り扱う作品を決める時の決め手は「人柄」

ツカノマに置かれている器や雑貨は基本、人の手で作られたもの。全国の陶器市を訪れてご縁のあった作家さんたちにお願いしています。現在は25名ほどの作家さんの作品をおいてます。お取り扱いする作品のセレクトは店主の谷川さんのセンス。セレクト基準は、作品の質感などがお店の雰囲気に合うかなどいろいろありますが、一番の決め手は実際にお話してみて素敵な方だったらお願いするとのこと。やはり素敵なものを作られる方は人柄も素敵だそうです。

「暮らしの道具」という提案をしている谷川さん。高価すぎるものでなく、毎日使いながら、でも大事に使いたいと思うような道具、日々の暮らしに寄り添い、楽しくなるような器との出逢いをお客様にお届けしたいそうです。

決して便利な場所ではないのに全国から人が集まる理由

2018年6月1日にオープンした「ツカノマ」。元々は販売の仕事をされていた店主の谷川さん。ずっと何かのお店をしたいと思っていました。何のお店をするか悩んでいた中で「うつわ屋さんにしよう」と決心。決心したとたん、引き寄せられるようにつぎつぎと作家さんとのご縁がつながっていきました。

「ツカノマ」は石川県白山市にあります。金沢市ではありません。しかし東京、神奈川、岐阜、愛知からお客様が訪れます。県外からいらっしゃる皆さんは、金沢駅から電車を乗り換えて美川駅で降り、20分かけて田園風景を歩いて「ツカノマ」にやってきます。

お客様はみんなツカノマのInstagramをみてきたとおっしゃるそう。ツカノマさんのまわりにはcafeや他のお店はありません。みなさん「ツカノマ」を目指してやってきます。谷川さん曰く「うちはInstagramとホームページ以外に特段何もしていないので、ほんとに見つけてくださってありがたいです。」とのこと。全国の雑貨ファンの目に留まる素敵なInstagramも是非チェックしてみてください。

 

取り扱い作家さんを少しだけご紹介します

私の一押しはガラス作家の内田絹子さん。現在は富山県で制作されている作家さんです。

何を隠そう今回ツカノマさんのInstagramに挙がった内田さんの「桜」があまりに美しく、これを手に入れるためここにやってきた私(取材は二の次(笑))。

それがこちら。桜のペーパーウエイト。

手のひらにのるサイズの透明なガラスの中に、ガラスの桜の木が閉じ込められています。入学や卒業などの記念日のプレゼントにもおススメの一品です。

季節限定の桜の他にも定番の青々した木のペーパウエイト

窓際に置くとガラスに雲が映ってとても美しい作品です。

他にもグラス、花瓶など、どれも欲しくなります。

楕円の個性的な器は加藤あゐ(埼玉)さんの作品

 

小倉夏樹さんのカップ。美しい削ぎ目跡です。

河野 太郎さんのスズの作品。森を主テーマに作品を作られてます。

熊本のdrama studio(ドラマスタジオ)さんのオブジェ「木鳥」

店内には素敵なドライフラワーも

新竪町にあるBaton Flowerさんにお店にあう作品を作って納品してもらっています。

まだまだたくさんの素敵なものがありますが、紹介しきれませんので是非一度訪れてみてください。

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので詳細は直接店舗にお問い合わせください。

 

口コミ

 

ツカノマの店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名ツカノマ
ジャンルうつわと暮らしの道具
TEL・予約090-1390-7461
Instagramhttps://www.instagram.com/t_sucanoma/


HPhttps://market.tsucanoma.com/

住所石川県白山市手取町オ113
営業時間10:00〜18:00
定休日水、木
カード可。paypay。


※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。