「カフェマダムルロワ」パリの星付きレストラン出身の実力派シェフによる本格フレンチ料理を気軽に楽しめる!

かほく市に、日本でも数少ない本格フレンチが味わえるお店があるって知っていましたか?

腕をふるうのは、パリの星付きレストランでも修業した実力派シェフ。旬の素材を使って手間暇をかけ、本場の味を追求することにこだわり続けています。

だからといって敷居が高いわけではなく、気軽に立ち寄って思い思いに料理やティータイムを楽しめる、カフェスタイルのお店なんです。

今日は、そんなフレンチレストラン「カフェマダムルロワ」をご紹介します!

フランスを知り尽くした実力派シェフの本格フレンチ

こちらが本日ご紹介する、フランス料理&カフェ「カフェマダムルロワ」

かほく市学園台の県立看護大学の近く。道を挟んですぐ向かいにあります。

 

こちらで腕をふるうのは、オーナーシェフのルロワ美砂子さんです。

パリ在住30年、ミシュランの星付きレストランで修業するなどの輝かしい経歴を生かし、フランスの伝統的な料理にこだわって提供。

フランス人の夫、パスカルさんがアシストし、二人三脚でお店を盛り上げています。

柔らかい日差しが射し込む店内には、ゆったりしたテーブル席の他、カウンター席もあります。

 

確かな経験と丁寧な仕事から生まれる本場フランスの味

いくつかあるランチメニューの中から、一番人気だという「牛肉赤ワイン煮込み」のランチ(1,819円・税別)をいただきました。

まずはサラダから。野菜がシャキシャキで新鮮!

マンゴーなどを使った自家製ドレッシングが、フルーティで深みのある味わいです。

そして、メインの牛肉赤ワイン煮込み。

少しナイフを入れただけで、ホロッとほぐれる柔らかさです!

牛肉の野性味ある旨みが感じられる力強い味わい。

前日からワインに漬け込み、じっくりと時間をかけて煮込んでいるそうです。

水は一滴も使用していないというから驚き!

添えられたポテトのピューレは、すごくなめらかでバターの風味とコクが感じられます。これをお肉につけて食べると、またまろやかな味わいになるんです。

バゲットも外がバリッと中はふわふわ!ソースをつけて食べるとまた美味しいんですよね。

最後にコーヒーを飲んで、一息。大満足です。

どの料理も、地元食材や季節の素材を取り入れ、細かな点や見えない部分にもこだわり、フランスの味を再現することを追求しているそうです。

本場フランスの製法でつくられるデザートも絶品!

ランチメニューには、プラス420円でデザートプレートも追加できます。

ショーケースに並ぶ、色とりどりのケーキの中から好きなものをセレクトできるんです。

よくある生クリームとスポンジを使ったケーキではなく、本場フランスの製法でつくられたものばかり。

キレイな色に魅かれて「フランボワーズ」をセレクト。

鮮やかなピンク色のフランボワーズとカシスのムースが2層になったケーキです。

口に入れるとふわっと溶けて、心地いい酸味が舌に残ります。

これは美味しすぎるー!

ケーキはテイクアウトも可能です。

また、フランス版ワッフル「ゴーフル・リロワーズ」(300円・税別)もおすすめ。

シェフの夫・パスカルさんのおばあちゃんの味を再現したこだわりの伝統菓子です。

よく知られるベルギーのワッフルなどとは形が違って、生地は薄くてしっとりもっちり。たっぷりのクリームがサンドされています。

バニラ、キャラメル、ピスタチオなど10種類のフレーバーがあって、選ぶ楽しみがありますよ。

ランチはもちろん、午前中からケーキとお茶を、ティータイムに焼き菓子とコーヒーをいただいたりと、フランス人が普段使いしているカフェスタイルのように、自由な使い方で楽しんでいるお客さんが多いとか。

フランスの味を求めて、金沢からも多くの方が訪れているそうです。

フランスの文化に触れられるように、お菓子づくり教室などのイベントも定期的に開催しています。

日本でも数少ない、本場のフランスの味が堪能できるレストランへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

カフェマダムルロワの口コミ

カフェマダムルロワの店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名カフェマダムルロワ
ジャンルフランス料理・カフェ
TEL・予約076-205-7992
HPhttp://www.cafe-mme-leroy.com/
住所石川県かほく市学園台2丁目60-2
営業時間【ランチ】111:30~14:00
【ティータイム】14:00~18:00
【ディナー(予約制)】18:00~21:00
定休日火曜日
カード可(VISAのみ)

 

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!