「ニュー三久」金沢西念店の地域貢献。併設されている無料で使えるレンタルキッチンが凄い!!

皆さん「レンタルキッチン」ってご存知ですか?学校の調理室のように大勢で一度に料理を作れるスペースで、先生を招いて料理教室を開催したり、親しい仲間で集まってパーティーができたり。そんな素敵な場所が無料で借りられるところ「ニュー三久金沢西念店内 ふれ愛ひろば」にあるんです。本日はその素敵なレンタルキッチンについて詳しくご紹介いたします。

レンタルキッチンがあるのはニュー三久金沢西念店内「ふれ愛ひろば」。

金沢市内を中心に6店舗をチェーン展開するスーパーマーケット「ニュー三久」。レンタルキッチンは金沢西念店にあります。(駐車場は100台)

向かって左側の入り口から入っていくと「ふれ愛ひろば」と書かれたスペースが。

左に進むとすぐあるのがキッチンスペースです。

最大24名が入る広いスペース

一番前には料理教室などでデモに使える大きなキッチンとモニターがついています。

(写真は料理教室が開催された時のものです)

器やその他の調理器具も全て揃っています。

食材は併設されている食品売り場で購入できるので、持参するのはエプロンぐらいです。

その他IHコンロやシンク、オーブンレンジはすべて壁際にあります。(デモ用キッチン台、HIコンロ6台とシンク6個)

IHコンロとシンクがすべて壁側にあるので、真ん中のスペースは机を動かすと広く使うこともできるため、お料理以外で利用される方もいます。

例えば、子供達を真ん中のスペースで遊ばせている間に、ママ達は調理して手作りパーティーなんて使い方も可能です。

レンタルキッチンが無料で使える訳

とても素敵なキッチン。さぞレンタル料金はお高いのかと思ったら、なんと使用料は無料とのこと。なぜ無料なのか伺うと「地域の皆様にニュー三久を知っていただき、活用していただくことで地域貢献したいので」とのこと。素晴らしいですね。

レンタルキッチン以外にも最大14名が使えるレンタルスペースもあり、町内会の集まりから、クラフト教室、英会話教室などが開催されたりしています。

 

レンタルキッチン・レンタルスペースの利用方法は?

レンタルキッチンとレンタルスペースの使い方は

1、まず、ニュー三久の店舗内にある「貸出教室利用申込書」を記入します。

2、ふれ愛ひろば専用応募箱に投函するか、受付にいる担当者に渡す。

3、ふれ愛ひろば担当者から折り返し連絡があり後日面談。(初めて利用する時は一度面談して、利用内容の確認をします。)

4、利用許可が下りれば、手続き完了。

利用時間は9時から16時まで(16時以降は要相談)基本的には時間制限はありません。(事前に何時から何時まで使うかは申告します)休日はニュー三久に準じます。

ステキなキッチンをフルに使って楽しいイベントを企画してみませんか?

ニュー三久金沢西念店「ふれ愛ひろば」の店舗情報

店名ニュー三久金沢西念店 ふれ愛ひろば
ジャンルレンタルスペース
TEL・予約076-221-4139
HPhttps://www.newsankyu.co.jp/
住所石川県金沢市西念3丁目14番12号
営業時間9:00~16:00(16時以降は要相談)
定休日不定休
カード

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!