「かめや」これぞ町の定食屋!! 優しい味わいのラーメンに癒される

金沢市森山北交差点側にある「かめや」。

かめや_外観

この歴史を感じさせる佇まいと、出前用と思われるカブがなんとも言えない魅力を放っていて、ついつい店に引き込まれてしまいます。

店内はカウンター席とテーブル席、そして安定のTVとジャンプ。

これらは町の食堂の4要件だと勝手に思ってます。(あ、マガジンもいいですね)

かめや_メニュー

メニューは豊富。

定食系よりも単品系が充実しますね。料金もお手頃価格です。

ということでラーメンと餃子お願いしました。

で、これは私だけじゃないと思うのですが、お店でラーメンと餃子を注文すると、先にラーメンが来て、そのラーメン食べているときに餃子が来るパターンって多いと思うんですよ。

正直、ラーメン食べ始めてからは、麺がのびるの嫌なので、ラーメンに集中したいと思うわけですだからできれば先に餃子が欲しい、、、そんな思いをいつも抱いている私なのですが、、

「かめや」

やりよる。

かめや_餃子1

餃子先に来た。

この配慮、、、感動ものです。

かめや_餃子2

餃子は羽根付き部分とそうじゃない部分のミックススタイルで、カラシで味を整えていくスタイル。タレも専用のタレが用意されます。

かめや_餃子3

餃子は餡がしっかり詰まっていて大変美味しい。羽根部分のパリパリな感じもまた食欲を刺激します。

何個か熱々の餃子を食べ終わった絶妙のタイミングでラーメンが運ばれてきます。

かめや_ラーメン1

う・う・美しい・・・

この透明なスープ・・・

これぞ昔ながらのラーメン・・

金沢の食堂のラーメンではありませんか!

赤巻きがインされているのも金沢デフォルトですよね。

スープはあっさりととっても優しい味わい。

昨今流行りのラーメン店のそれとは全く違いますが、これはこれでなんか妙に体に沁みるんですよね。

かめや_ラーメン2

麺もコシがどうとかっていうのではなく、これが食堂ラーメンのデフォルトなんだと、そう再認識させてもらえる感じ。

昔も今も愛され続けているこういった町の食堂。

たまに足を運んでみると、その雰囲気と料理に癒されますよ!ぜひ皆さんも!!

かめや の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名かめや
ジャンルうどん、蕎麦、ラーメン、定食
TEL・予約076-252-3316
HP
住所石川県金沢市元町2丁目4−1
営業時間【昼】11:00〜15:00
【夜】17:00〜19:00
定休日木曜日
カード不可

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

 

かめや_ラーメン1
最新情報をチェックしよう!