「EPICUREAN (エピキュリアン)」食材への愛を感じるヘルシーランチと体も喜ぶビーガンスイーツ!

野菜やお米の作り手の思いを大切にしてお料理を提供するステキなお店がオープンしました!

その日の食材に合わせて日替わりで提供するランチや、植物性の材料のみを使用したビーガンスイーツも美味しいんです。

本日は、「EPICUREAN (エピキュリアン)」をピックアップ!

素材の本来の美味しさを味わうヘルシーランチ

こちらが、本日ご紹介する「EPICUREAN (エピキュリアン)」

金沢市 稚日野町、西部緑地公園の近くで9/8にオープンしました。

田んぼだった場所に、いつの間にかこんなステキな建物が出現してる!

中はワンフロアで、大きな窓から外の光が降り注ぐ開放的な空間

木がふんだんに使われたオシャレな建物です。

ランチは、その日の食材によって内容が変わる、日替わりの「エピキュリアンランチ」(1600円)。ドリンクセットは2000円です。天津飯ランチもありました。

さっそく「エピキュリアンランチ」のドリンクセットをオーダー。

小鉢がいっぱいで色んなものをちょこちょこ食べられるうれしいランチです。

出来るだけ自然栽培などの食材を使用し、無添加の調味料で調理した素材の味が楽しめます。

店主の中西さんは、「『美味しい』の中にある、多くの方々が手間ひまをかけた食材に対する想いを忘れずにいたい」という想いを大切にしているそうです。

そのこだわりは、ランチに使用されている素材の一覧が書かれたメニューからも感じられます。

それぞれの野菜やお米、調味料などの生産地と生産者の名前がずらり。

時には畑へ足を運んで、作り手のお話を聞くこともあるんだとか。

メインのソイミートからあげは、タレがしっかり染み込んでいて、食べるとジュワっと甘辛い味が口の中に広がります。

あえて味付けをせず、焼いただけという卵焼きなど、シンプルながら丁寧にお料理されたのが伝わる品々。

もっちり玄米ごはんも美味しい。小松で栽培されている、北口さんの減農薬米だそうです。

体にいいものを食べてるなー!と感じられて、しみじみ体に染みわたるようなお料理でした。

ドリンクはオリジナルブレンドのハーブティーをセレクト。

何種類かある中から選んだ、キレイな青色の「ミンティ」というハーブティは、ミントの香りが爽やかでした。

植物性の素材だけ!体にもうれしいビーガンスイーツたち

そして、こちらでいただけるのが植物性食材のみを使用した、多彩なビーガンスイーツたち!

ショーケースには、魅力的なケーキやタルトがズラリ。マフィンなどの焼き菓子も並んでいました。

さっそく「自然栽培のいちじくのショートケーキ」(550円)を。

米粉で作られているというスポンジは、少しもちっとしてしっかりとした食感。

クリームは豆乳の風味がするさっぱりめの味わいでした。

そして、なんといってもこのいちじく。

普段食べているものとは違って、ジューシーで甘くて美味しい!

内灘の平沢さんが自然栽培で育てたものだそうで、店内でいちじくの販売もしていましたよ。

ビーガンスイーツは初体験だったのですが、こんなケーキもあるのかー!と驚きました。

普通のケーキとはちょっと違うけど、これはこれで美味しいし、何よりヘルシーな分、甘い物を食べているっている罪悪感が減るのがうれしいですね(笑)

スイーツはテイクアウトも可能です。

ただし、こちらでは環境問題にも配慮し、ゴミを減らすことに積極的に取り組んでいて、レジ袋や紙おしぼりなどの提供はありません。

代わりにキュートなエコバッグが販売されていました。

スイーツ購入の際は、ぜひエコバック持参で訪問してくださいね!

 

EPICUREAN (エピキュリアン)の口コミ

この投稿をInstagramで見る

♫ビーガンスイーツ♫ #epicurean. お店オープン楽しみにしてました😆💕 期待通りステキなお店✨ . スイーツ🍰は全て植物性食材、グルテンフリー、米粉使用🍰✨ ドリンクもオーガニック、ハーブ系🌿 こだわりあって、身体に良さそう! . 拘りがいっぱい詰まったスイーツで 心もカラダも満たされました💕 生クリーム苦手な私はビーガン好き😌💕 生クリーム好きな方は、甘さ控えめだし豆乳使ってるので独特の風味もあるので、好き嫌いがあるかもです。 . テイクアウトで購入した チョコタルト🍫が中でも1番好きでした!タルトはサクサクッくるみがアクセントに! . お店のコンセプトでゴミを減らす為、ビニール袋や保冷剤は有料とのことです。 ケーキの箱は📦ついてました。 テイクアウトの際はエコバッグ等を持参が良さそうです😊 . 店内テーブル席のみで、子供用の椅子が3脚ほどあり、1脚のみがベルト付きの椅子でした! ランチもオーガニックのようでまた利用してみたいお店です😊 . . . . #エピキュリアン#ぶどうタルト#季節のスイーツ#イチジクのケーキ#チョコタルト#ケーキ#cake#チョコ好き#ビーガン#ビーガンスイーツ#グルテンフリー#植物性スイーツ#無農薬#カフェ巡り#金沢ケーキ#金沢カフェ金沢ランチ#金沢グルメ#金沢子連れカフェ#金沢スイーツ#石川#金沢#稚日野町#genic_cafe

Norikoさん(@beau.sr.non)がシェアした投稿 –

EPICUREAN (エピキュリアン)の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名EPICUREAN(エピキュリアン)
ジャンルランチ、カフェ、スイーツ
TEL・予約076-266-0378
Facebookhttps://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/Epicurean-エピキュリアン-298293457217888/
Instagramhttps://www.instagram.com/epicureanlove/

住所 石川県 金沢市稚日野町北77
営業時間11:00~17:00
ランチは11:00~14:00
定休日毎週水曜日.第3日曜日.他不定休
カード

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!