「 手取川 竹やぶ 」能美市の住宅街で見つけた実力派の蕎麦店。魅力は蕎麦だけにあらず??

金沢から車で30分程の能美市の住宅街にある「手取川 竹やぶ」。千葉県柏市に本店を置く「手打ち蕎麦 竹やぶ」から暖簾分けされたお店で、「ミシュランガイド富山・石川(金沢) 2016特別版」でビブグルマンにも選ばれた実力店です。本日はそんな「手取川 竹やぶ」をピックアップします!!

手取川 竹やぶ の魅力は蕎麦だけにあらず !!

石川県・新潟県・山形県などの生産者と直接契約して栽培・収穫された蕎麦を低温貯蔵し、全ての工程を自家製粉しているという「手取川 竹やぶ」。

竹やぶ_天ぷらそば3

熱々揚げたての天ぷらと蕎麦を同時に楽しめる「天ぷらそば(2,100円)」

竹やぶ_天ぷらそば4

この艶やかな蕎麦。しっかりとコシと弾力を感じることができる蕎麦と、出汁がいい塩梅でマッチングしています。

竹やぶ_天ぷらそば5

そして特筆すべきはこの天ぷら。左手にあるかき揚げはエビのかき揚げなのですが、もうゴロゴロ海老が入っていて食べ応え抜群です。

竹やぶ_田舎せいろそば

「田舎せいろそば」は竹やぶの蕎麦をシンプルに楽しめる一品。

冷水でしっかりしめてあるのか、蕎麦はシャキッと固めで弾力がしっかりとしています。そして蕎麦本来の香りもしっかりと楽しめます。

蕎麦は濃い目のつゆとの相性も良く、ここにさらに辛味が強い大根おろしを入れることで、目の覚めるような爽快感も味わうことができます。

全体的にポーションは少なめですから、一人二品ぐらいはペロリといけてしまうと思います。

手取川 竹やぶ 外観・店内・メニュー

竹やぶ_外観

竹やぶは能美市の住宅街にあり、ここ目当てで行かないとなかなか見つけられrない場所にあります。

竹やぶ_内観

店内はこの通りの大正ロマン漂う洋風。お店の外観とのギャップが面白いです。

メニューはこんな感じで、これ以外にも一品料理やコース料理も用意されています。

手取川 竹やぶ の口コミ

手取川 竹やぶ の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名手取川 竹やぶ
ジャンル蕎麦
TEL・予約0761-51-7313
WEB
住所石川県能美市三ツ屋町イ12
営業時間11:30〜15:00
定休日水曜日
カード

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

竹やぶ_天ぷらそば1
最新情報をチェックしよう!