「ouchi zakka」全国から集まったハンドメイド作家の作品が買えるお店

金沢市橋場町。近くには東山があり、連日観光客でにぎわう金沢でも有数の名所近くに、全国から集まったハンドメイド作家の作品が買えるお店があります。お店の名前は「ouchi zakka」。今回は素敵な店内と作品の紹介、そして店主クミさんにお店について伺いました。

場所は観光名所「東の茶屋街」の近く

場所は橋場町のバス停の前。目の前には有名な料亭「金城楼」があります。店舗は二階。階段を上っていくと店舗の入り口があります。

外観は和風。入り口脇にある坪庭も素敵です。

玄関を開けると可愛いレトロな雰囲気にしつらえた雑貨達が出迎えてくれます。実はこちらは築100年。昔は歯医者さんだったそうで、玄関にその名残があります。

歯医者さんの受付だったところにされている可愛いディスプレイ。

玄関で靴を脱ぎ、奥に進むと可愛い雑貨達が店内を埋め尽くしています。

全国沖縄から北海道まで45名の作家の作品を取り扱い

ピアス、イアリング、ブローチなどのアクセサリーやカバン、ポーチなど沖縄から北海道まで全国45名ほどのハンドメイド作家さんが作品を委託しています。

オーナーであるクミさんはご自身も「ゴマとペッタン」という名前でピアスやイヤリングなどのアクセサリーを作る作家活動もされています。

2月に念願のお店をオープン

もともとouchi zakkaの始まりは10年ほど前。年数回、開催されていた自宅ショップでした。その当時は全国で自宅ショップブームが起こっており、ハンドメイドイベントも全国でたくさん開催されていました。
クミさんも自宅の一部屋を使い、作家さんの作品を集めて販売することからスタート。いつか本当のお店にしたいと思いつつ不定期開催が数年続きました。そして今年2月、環境が整い本格的なショップとしてスタート。自宅ショップとして使っていたスペースを自分たちの手で少しづつ手直しし、お店をつくりあげました。

現在は金、土、日、祝の11時~17時が基本のオープン日。その他にも不定期でお店を開ける日もあり情報はInstagram(ouchizakka)で投稿しています。
お店で取り扱う作家さんは、全国のイベントで「素敵だな」と思う作家さんに声をかけたり、Instagramで見た作家さんにメッセージを送ったりしてご縁がつながった方たち。クミさんが好きだなと思う作家さんに直接お声がけしていて委託作家の募集はしていないとのことです。

場所柄、観光客の方来店も多いのですが、あえておみやげ物ではなく旅の記念になるような小さな雑貨をたくさん取り揃えています。

どれも一点もの。丁寧につくられたハンドメイド作品たち

商品の一部をご紹介します。可愛いピアスとイヤリング

@yume.0937さんの作品 価格帯は1,400円から1,600円ほど

こちらはクロリさんのピアス。フランスビーズが使われていて価格は2,500円。

お店で売られているアクセサリーの価格帯は1,000円~3,000円ほどとお手頃価格、しかもすべて一点ものです。

そして人気のドライフラワーもたくさんあります。botanical.style さんの作品

とてもきれいな発色の花たち。大きなブーケで2,000円前後、小さなブーケなら1,000円前後からあります。

ouchi zakkaさんでは、8/22(木)~8/25(日)の4日間「グリーンとお花を添えて」というbotanical.styleさんの作品展(購入可)も開催されます。

人気のドライフラワー作品がたくさん集まるそうなのでご興味ある方は足を運んでみてください。

全国から集まった一点ものの素敵な作品たちに会える ouchi zakka さん。是非訪れてみてください。

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

ouchi zakka の詳細

 

 

 

店名ouchi zakka
ジャンル雑貨販売
TEL・予約
WEBhttps://www.instagram.com/ouchizakka/
住所石川県金沢市尾張町1-7-16
営業時間11:00~17:00 
定休日月、火、水、木。営業日はInstagramで確認
カード現金とpaypayのみ対応

口コミ

 

ouchi zakkaの地図

最新情報をチェックしよう!
>石川最大級のWEBメディアを活用してみませんか?

石川最大級のWEBメディアを活用してみませんか?

総読者数100万人を突破した金沢時間は、今後も金沢・石川県に関する情報を発信していきます。そんな金沢時間を新たな貴社のマーケティングチャネルの一つに加えてみませんか? 魅力的な広告メニューをご用意しております。

CTR IMG