天井いっぱいのお花畑がお出迎え。ほっこりカフェで味わう「マクロビランチ」。野々市cafe&dryflower「nuit」(ニュイ)

北陸最大級の「無印良品」が出店したり、「1no1nonoiti」など話題のスポットが続々オープンしている野々市地区。そんなアクティブな地区に9月で6年目を迎える素敵なカフェがあります。

訪れたお客様に驚きと感動のたのしい時間を

Café&dryflour「nuit」(ニュイ)。店舗は2階。広めの階段を上っていくと左手に入り口があります。

扉を開けると目に飛び込んでくる景色がこちら。

天井から咲いているかのように美しくつるされたドライフラワー

初めてお店にいらした方はみんな、圧巻の景色に「わぁーー」と必ず声をあげるそう。
店名にもあるようにカフェでもありドライフラワーの店でもあるニュイさん

最近、ちまたで特に人気のドライフラワーの花束。ウエディングでブーケとして使われたり、家に花瓶があるか心配しなくてもよいということで、プレゼントにも人気です。
取材した日も「彼女にプレゼントする」という男子が買いに来ていました。(素敵!!)

席に座って見上げる景色はまるでお花畑の中にいるようです。

nuit(ニュイ)オープンのきっかけは「お花」

実はニュイのオープンのきっかけはお花。
店主のmegumiさんが開催していたママサークルでmegumiさんが講師になってリースを作る会を開催。友達が友達を連れてくる形でどんどん輪が広がり評判の会に。
いつしか集まった人達が楽しく過ごせるアトリエを作りたいと思うように。
リースだけじゃなく、ランチも提供したら喜んでもらえるかなという発想からニュイは生まれました。

店主のmegumiさん

今ではカフェ、ドライフラワーの販売、リース作りなどのワークショップの他に
ハンドメイド作家さんの作品の委託販売もしています。

ワークショップスペース。ここでドライフラワーのリースやブーケを作るワークショップを開催しています。

ハンドメイド作家さんの作品。

身体に優しいマクロビランチ

そんな魅力満載のカフェのメニューがこちら

生パスタを使ったパスタプレート(1,300円+税)
日替わりお野菜デリカのご飯プレート(1,300円+税)
そしてランチプレートと一緒に頼むと通常よりお得なお値段でドリンクやスイーツが食べられます。

カフェのみの場合のメニューがこちら

今日は「日替わりお野菜デリカのご飯プレート」(1,300円+税)をお願いしました。

ここでも女子が「わぁー」と声上げたくなる豊富なお野菜と可愛い盛り付け

この日のメニューは
雑穀米ごはん
たくさんのキノコとミョウガ、ネギの入ったお吸い物
豆腐と胡麻の自家製ドレッシングがかかったサラダ
キャロットラぺ
キュウリとミョウガの漬物
キノコのアヒージョ
サツマイモのレモン煮
豆腐チーズ
車麩のカツレツ
トマトのバルサミコ酢あえ
あんかけ豆腐
レッドキャベツの梅肉あえ
カボチャのサラダ カレー風味
ホウレン草とシメジの和え物

ご覧の通りの盛沢山です。
正式なマクロビオテックは玄米を使いますが、消化に悪い方もいらしゃるとの配慮から
あえて雑穀ごはんを提供されています。
基本、作れるものは手作り。マヨネーズも豆乳から手作りしているこだわりの品です。

お得なドリンクも注文
自家製レモンシロップのソーダー(ランチにセットで150円+税、通常は400円+税)

きりっとした甘さのさわやかなソーダー
このソーダーが一番好きだと通う常連さんもいらっしゃるそう。

お客様の時間を邪魔しないために

そんなこだわりが詰まったお店「nuit(ニュイ)」
お店を続けてきて想うことは「いらしてくださったお客様に、ゆっくりとした楽しい時間を提供したい」ということ。お客様にはそれぞれ、いろいろな事情があるかもしれないけどニュイにいる時間は楽しい時間であって欲しい。

その強い想いから、ニュイではあることをしないことにしました。それは事前の予約がない場合は「花束の販売」をしないこと。なるべくカフェ営業中に頭上につるしたドライフラワーを取ることでお客様の邪魔をしたくないとの想いからの決断です。

その代わり毎週金曜日だけは予約なしでの販売OKという日を設けています。

ニュイさんの営業時間はランチは11:30から15:00 木曜日が定休日です。貸し切りや急なお休みなどは Instagram、フェイスブックでお知らせしています。金曜日のドライフラワーの販売日は10:00から15:00までの営業です。

駐車場は10台。店舗前以外にもありますので、満車の時にはお電話すれば案内していただけます。

お花に囲まれた癒しの空間nuit(ニュイ)に是非、足を運んでみてください。

nuit(ニュイ)の口コミ

nuit(ニュイ)の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名cafe&dryflower nuit(ニュイ)
ジャンルcafe フラワーショップ
TEL・予約050-3637-2221
WEB
住所石川県野々市市太平寺3-42 ヴィラージュ2F
営業時間ランチ 11:30~15:00
フラワーショップ 10:00~15:00 金曜日のみ営業
定休日木曜日
カード

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

 

最新情報をチェックしよう!
>石川最大級のWEBメディアを活用してみませんか?

石川最大級のWEBメディアを活用してみませんか?

総読者数100万人を突破した金沢時間は、今後も金沢・石川県に関する情報を発信していきます。そんな金沢時間を新たな貴社のマーケティングチャネルの一つに加えてみませんか? 魅力的な広告メニューをご用意しております。

CTR IMG