「BAKE SHOP bien Bake (ビアンベイク)全国的にも珍しい!!作りたて焼き菓子専門店」

焼き菓子といえば?マドレーヌに、フィナンシェ、ガトーショコラなどケーキショップの壁際に売られている「お土産のお菓子」というイメージではないでしょうか?
そんなイメージを覆す焼き菓子専門店が金沢市西念町にできました。早くも大人気というそのお店に伺ってきました。

一つ一つ丁寧に並べられた焼き菓子

13時30分、開店と同時にたくさんのお客様で一杯になる店内。
お客様は一つ一つ丁寧に並べられた焼き菓子を自分で選びトレーにのせ、レジに持っていく。焼き菓子といえば一つ一つ個包装されているのが一般的。しかし個包装するためにはやきあがってから一日置かなければならず、袋に詰めたら焼きたてのお菓子を提供できません。そこであえてパンやさんのようにそのまま並べる。

これがオーナーシェフ坂下寛志さんのこだわり「焼きたて、作りたてのおいしさを届けたい」との思いから生まれたスタイルです。

決して広くはない店内にお客様はみんな一列にきれいに並んで、端から商品を選びその流れで会計の順番を待つ。
ジャズが流れる店内は焼き菓子のいい香りで満たされています。
5月22日にオープンしたbien Bake(ビアンベイク)。オープン数週間ですでに、グルメな人達の間では話題のお店。私が店内にいる間も人の波が途絶えることはありません。そして意外なことに男性のお客様も多数でした。

おすすめの一品は・・・

坂下さんにつくっているもので特にこれがというものはありますか?と尋ねたましたが、「どれもこだわりの一品」とのこと。そこをあえてと突っ込んで聞いてみると「カヌレを売っているところがあまりなかったのでカヌレの評判はいいですね」とのこと。
店内に並んでいるカヌレはまるでお花畑のように美しい。
周りはカリッとした食感、中はもっちりで香ばしいプリンのような感じもあるカヌレ。

ブラウニーショコラノアはしっとりとしてチョコの香りがふわっと広がる。使用しているのはコロンビア産のチョコレートで豆の栽培、生産から加工まですべてを行っている工場のものを使用。他のものとは風味が格段に違うそう。

どのお菓子も美味しそう。しかもとてもいい香りがするのでついついレジ待ちをしながらあれもこれもと手が伸びてしまうなんてことも。

私が特に気になったのはテリーヌショコラ。お店のフライヤーには「生チョコレートのような口どけのチョコレート菓子。赤ワインを香らせた大人の味わい」と書かれている。自宅に帰って器にのせてみるとつやつやとしたチョコレートがなんともおいしそう。
気になるお味は「濃厚なのに食べ終えると口の中にさわやかさが残る」テリーヌでした。

ギフトボックスは前日までの予約のみ対応

そんな素敵なお菓子たち。「人にプレゼントしたい」という方もいらっしゃるかと思いますが
ギフトボックスは5,000円(税別)のみ。そして袋に詰めるため当日対応は不可。事前の予約の場合のみ対応できます。
お店では焼きたての焼き菓子を提供されている坂下シェフですが、焼き菓子は次の日になるとしっとりして、また違うおいしさが楽しめるので二度おいしいとのこと。一晩寝かす際は冷蔵庫では使われている小麦粉が早く劣化してしまうので、冷暗所で保管がおすすめとのことでした。

営業時間は毎日Twitterで告知

営業時間ですが、今日売るものを今日焼くというスタイルなので、製作は午前中一杯かかり、お店のオープンは基本13時30分から。しかし日によって若干変わるため毎日Twitter ( @bien_Bake) に開店時間を投稿されています。終了時間は売り切れ次第ですが、最大でも19時までの営業です。
全国的にも珍しい焼き菓子専門店、ぜひ一度行ってみてくださいね。

BAKE SHOP bien Bakeの口コミ

 

店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名BAKE SHOP bien Bake(ビアン ベイク)
ジャンル洋菓子
TEL・予約
WEBhttp://sakashitahiroshi.net
住所石川県金沢市西念4-19-26
営業時間13:30〜19:00(変動有。Twitterにて毎日発信)
定休日基本木曜日、他不定期に有
カード現金のみ

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

 

最新情報をチェックしよう!