「はなくま食堂」スパイスと糀が決め手!多国籍なごはんメニューが楽しい食堂

暑くなってくると、ピリッとスパイスの効いた料理が美味しく感じますよね。

今日は、スパイスを使った本格的なカレーや糀を使ったメニューが食べられる、大野町の「はなくま食堂」をピックアップします!

ほっこりした雰囲気で多国籍メニューが楽しめる

こちらが今日ご紹介する「はなくま食堂」。醤油ソフトでよく知られる醤油蔵ギャラリー「もろみ蔵」のお隣にあります。

かわいい店名は、店主のお子さんの名前を組み合わせたものだとか。

ランチメニューは、大野町ならではの醤油や糀を使った味が楽しめる「大野ランチ」のほか、日替わりでタコライスやグリーンカレー、生春巻などの多国籍なメニューが並びます。

こじんまりとした店内ですが、木の温もりが感じられるほっこりした雰囲気。もろみ蔵と同じく、醤油蔵を改装した建物だそうです。

スパイス使いが絶妙なグリーンカレー

ランチの中からセレクトしたのは、このグリーンカレー(1,000円)です。たっぷりの野菜と手羽先のグリルが添えられたオリジナルカレー。

一口味わうと、まずはまろやかな甘みが感じられます。その後に、じわじわとスパイスの刺激がきます!辛いというよりも爽快さを感じる本格的な味わい。

オクラはシャキシャキ、ナスやズッキーニはトロっとやわらか。たっぷり添えられた野菜の食感も楽しいです。

特に美味だったのが、この手羽先グリル!

ナンプラーやニンニクなどで味付けされているそうで、香ばしく焼き上げられた身はふっくらジューシー。

夢中でムシャムシャかぶりついちゃいました。この手羽先、あと10本くらいいけるなー笑

平日限定ですが、サービスでちょこっとデザートがついてきます。この日は抹茶のパウンドケーキでした。

カレーの後にぴったりのちょうどいい甘さがうれしい!

ステキな女性店主が営まれているのですが、「世界中に色んなごはんがあることを、色んな味があることを知ってもらいたくて」献立を考えているそうで、

他にも、台湾のルーローハンやタイのガパオライスが食べられる日などがありますよ。

今日はどの国のメニューかな?なんて足を運ぶのが楽しくなりますね。

お持ち帰りのお弁当やオードブルの注文もできるそうなので、色々なシーンでぜひ利用してみてください!

駐車場はもろみ蔵の駐車場が利用できます。

はなくま食堂の口コミ

はなくま食堂の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名はなくま食堂
ジャンル食堂、多国籍料理、カフェ
TEL・予約090-4687-2745
WEBhttps://www.instagram.com/87hanakuma/
住所石川県金沢市大野町4丁目カ85-1
営業時間11:00〜15:00
※無くなり次第終了
定休日火曜、水曜
カード

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!