「 Kuroneco Jack 」金沢初のガトーショコラ専門店!! 「デザイン」と「ガトーショコラ」が融合した”魅せるガトーショコラ” に大注目!!

5月22日に金沢市鞍月にオープンするガトーショコラ専門店「 Kuroneco Jack(クロネコ・ジャック) 」。ガトーショコラを「黒猫」となぞらえ、「 Jack in the box(びっくり箱)」の「 Jack 」を組み合わせた店名通り、一目見たときの驚きや遊び心を大切にしつつ、「デザイン」と「ガトーショコラ」が融合した”魅せるガトーショコラ” を発信する同店は、オープン前から大きな話題となっています。

本日はそんな「 Kuroneco Jack 」の魅力と、「 Kuroneco Jack 」が金沢だけでなく全国的にも注目されている理由をご紹介します。

Kuroneco Jack の三枚看板

ショコラスイーツとしてのポテンシャルを最大限引き出した「 Kuroneco Jack 」の三枚看板、「JACK」「INTO」そして「Parfait Jack」を詳しくご紹介します。

Gateau Au Chocolat Jack

IIKuronecoJack_JACk

クグロフ型で焼かれた Kuroneco Jack のオリジナルガトーショコラが「JACK」。ただ焼き上げただけでは面白くないということで、様々なフレーバーを合わせて焼き上げたことで、カラフルな彩りなっています。美味しさだけでなく、見た目の可愛さなど、美味しさの先につながる喜びや笑顔が生まれるような商品にしたいとの思いが詰まったシリーズ。

IIKuronecoJack_JACK2

チョコの風味と味がしっかりしていて濃厚なガトーショコラに、各種フレーバーの素材の味がうまく凝縮されているのがとても魅力的。土台部分のサクサク感もたまりません。

友達同士でシェアして食べ比べてみるのもオススメ。全種類制覇したくなる美味しさです。

季節ごとの素材を使った季節限定の「シーズン Jack」も展開予定だそうです。

Gateau Au Chocolat INTO

KuronecoJack_INTO1

ガトーショコラの中にもう一つのケーキがコンセプトの「INTO」。クラシカルなガトーショコラの中に、ジュレやブリュレ、そしてチーズケーキなどを組み合わせて焼き上げた Kuroneco Jack もう一つのオリジナルガトーショコラ。

IKuronecoJack_INTO2

抹茶のガトーショコラにチーズケーキをINTOした「INTO フロマージュ・ベール」。ガトーショコラでありながらチーズケーキでもある、これまでに経験したことのない嬉しい味わいに出会えるはずです。

Parfit Jack

Kuroneco Jack オリジナルのチョコレートパフェ シリーズが「 Parfit Jack 」。

IKuronecoJack_parfaitJack

チョコレートアイス、ラズベリージェラート、チョコチーズケーキにバナナやベリーなどのフルーツがたっぷり入ったパフェで、色々な味を楽しむことができます。

濃厚でとろけるチョコとさっぱりしたフルーツの組み合わせでボリューム満点ですが飽きずに食べることができます。

オリジナルの九谷焼の器に盛られた見た目の美しさにも注目です。

思わず心踊る Kuroneco Jack の可愛い店内にも注目

KuronecoJack_外観

Kuroneco Jack は県庁からすぐ近くの金沢市鞍月にあります。店舗前にはゆったりとした駐車スペースがあります。

KuronecoJack_店内4

店内には可愛らしいクロネコのイラストが至る所に描かれています。

KuronecoJack_店内2

木の温もりを感じる店内は、随所にカラフルでポップな演出があり、癒しを感じつつも思わず明るい気分になれる店内となっています。

KuronecoJack_店内5

Kuroneco Jack 金沢初のガトーショコラ専門店は実は日本初でもある

Kuroneco Jack を語る上で欠かせないキーワードが「カカオ・トレース」と「働き方改革」。ガトーショコラという商品を販売しつつ、ガトーショコラに欠かせないカカオ農家の支援と、飲食業界が抱える人材不足・人材流出を防ぐための働き方改革を体現しているお店でもあるのです。

カカオ・トレースとは?

ガトーショコラ専門店を開店するにあたり、チョコレートの選定を行っていた時に出会ったのが「カカオ・トレース」。

チョコレートは身近な存在でありながら、その原料となるカカオ栽培の現場は疲弊しており、深刻な貧困に直面しているそうです。そういった現状を変えていくために、ベルギーに本社があるピュラストジャパンが、直接カカオ農家と契約し、カカオ栽培のノウハウを提供し、農家に対して適正な価格の還元を行うのが「カカオ・トレース」。Kuroneco Jackは日本で初めて、全て「カカオ・トレース」認証のチョコレートを使用したお店なんだそうです。

働き方改革

働き方改革という言葉が叫ばれてから久しい昨今、飲食業界はその改革が遅れているというイメージを持たれています。事実、パティシエ業界も労働時間・労働環境が過酷で、この業界に新たに入ろうという人が年々減少しているそうです。その背景にあるのが、パティシェは全方位的に商品を作らなければならないという暗黙知。

しかしそれが過剰な廃棄を生み、働き手であるパティシェ達を疲弊させている原因との考えのもと、商品を絞ることで、パティシェがより制作に集中でき、労働時間の低減と労働環境の改善ができるのではないかという思いも、またKuroneco Jackがガトーショコラに特化している理由でもあります。

このKuronecoモデルが成功することで、各分野特化型の店舗が増加し、よりパティシェがイキイキと活躍できる環境が整っていくことを願っているそうです。

 

Kuroneco Jack の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名Kuroneco Jack
ジャンルガトーショコラ、パフェ、アイス
TEL・予約076-268-9611
WEBhttps://kuronecojack.com/
住所石川県金沢市鞍月3-27 HRビル1C
営業時間Take out
11:00〜19:00
Eat in
11:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日月曜日
カード不可

※掲載情報は記事公開時点での内容です。時間の経過により実際と異なる場合がありますので、詳細は直接店舗にお問い合わせください。

 

IIKuronecoJack_JACk
最新情報をチェックしよう!