【厳選】5月に行われるイベント

2019年5月1日から新元号「令和」がスタートします。

そんな記念すべき5月に、県内で行われるイベントを厳選してご紹介!!

どれも見逃せない魅力的なイベントです。

皆さん予定調整よろしくお願いします !!

4月28日〜5月5日 いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2019

世界のトップアーティストが金沢に集結し、世界の一流アーティストたちが、金沢市内でコンサートを繰り広げる「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽性」。

このイベント期間中は、金沢の町全体がクラッシ国染まります。

2019年のテーマは「春待つ北ヨーロッパからの息吹 北欧とロシアの音楽 ~ グリーグ、シベリウス、チャイコフスキー、ショパン ~」。

ノルウェー、フィンランドなど北欧出身の作曲家の公演など、北欧の歴史と雰囲気を感じられる演奏にも注目です。

イベントの詳細はオフィシャルホームページでご確認ください。

5月3日〜5月6日 青柏祭 でか山

(写真出典:日本最大の曳山祭「青柏祭 でか山」公式Facebookページ

日本最大の曳山祭「青柏祭 でか山」。

高さ12m、重さ20tの日本一大きな曳山「でか山」3台が狭い町中を曳き廻されます。

見所は「辻廻し(つじまわし)」。

8mの大梃子(おおてこ)に若連中が鈴なりになって、てこの原理で曳山の前車輪を浮かせ、回転用の地車を入れて辻を曲がる方向転換は必見です!!

訪れた人々が曳山を曳くことができる参加型のお祭りでもあります。

ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

5月11日〜5月12日 スパイスと泡

(写真出典:スパイスと泡 オフィシャルFacebookページ

今年が初開催となるイベント「スパイスと泡」。スパイス料理とクラフトビールを楽しむイベントとのこと。

このイベントの為に作られたスパイス料理を、クラフトビールやハイボール、スパークリングワインなどドリンクと共に楽しめます。会場は、しいのき迎賓館 石の広場&緑地なので、芝生の上でゆったりするのも良さそうです。

 

 

5月19日 ワイン金沢

毎年恒例となった食とワインの祭典「ワイン金沢」。世界のワインと金沢を代表する和洋飲食店の料理が楽しめるということで毎年大盛況!! 昨年から会場を変更し、今年もいしかわ四高記念公園で開催されるそうです。詳しい出店店舗などの情報は、ホームページをチェックしてください!!

5月26日 しんたてコーヒー大作戦

(出典:しんたてコーヒー大作戦 オフィシャルFacebookページ

ワイン金沢同様にすっかりこの時期に行われるイベントとして定着したのが「しんたてコーヒー大作戦」。

県内外から多くのコーヒーショップや飲食店が出店し、この日1日は、新竪町商店街がコーヒーに包まれイベントです。

 

この他にも5月は数多くのイベントが開催予定です。

お好きなイベントに参加して、充実した休日をぜひお過ごしください !!

最新情報をチェックしよう!