【鳥たけ】武蔵エリアに位置するオトナの焼き鳥屋!店主のこだわりが詰まった料理に感動!

今回ピックアップするのは、

金沢市袋町にある【鳥たけ】さんです!

武蔵エリアには実力店が勢ぞろい。

近くには風和利さんやエバンスさんなどが

ありますよ〜。

 

近江町市場からすぐ!古民家をリノベーションした大人の焼き鳥屋さん。

 

 

武蔵エリアまでは、

金沢駅から徒歩10分ちょっと。

バスだと5分くらいで着きます。

 

ハコマチの裏通りを歩いていると、

見えてくるシンプルな看板。

隠れ家的な感じなので、

意識していないと通り過ぎてしまうかも。

 

 

白い暖簾がかけられ、シンプルな入り口です。

一見、寿司屋や割烹料理屋のように見えるかも。

築100年を超える古民家を

リノベーションしているそう。

とても焼き鳥屋さんには見えない、

凛として洗練された雰囲気を醸し出しています。

 

 

席はL字型のカウンターを中心に、

奥には個室もあるようです。

とても清潔感があり、すっきりした印象の店内。

調理器具や食器など綺麗に整理整頓されていて、

店主の仕事へのこだわりが、料理を頂く前から

ひしひしと感じられました…!

 

東京で長年修行を積んだ店主の、洗練された職人の味!

 

店主は10年間東京で修行を積んだのち、

2014年にこちらのお店をオープンしたそう。

上品な関東焼き鳥が味わえる、

金沢では貴重なお店です!

 

 

こちらメニューです。

品数はとても少なめで、シンプル。

 

 

お酒は、

ビールや日本酒、焼酎やワインなどがあります。

 

 

おまかせにしようか迷いましたが、

好きなものを食べたかったので

結局1品ずつ注文することにしました。

 

 

お通しは、自家製の糠漬け。

とてもいい味が出ていて、

ついつい食べてしまいます。

 

 

まずは「たたき」から。

カリッと焼かれた表面の香ばしさと、

弾力のあるお肉の食感やジューシー感。

出だしからもう、美味しすぎて…!

辛味噌のようなものを付けて頂きましたが、

これがまた相性良しです!

 

 

次は「絹揚げ豆腐」です。

シンプルなのに、

なぜこんなにも美味しいのか…(泣)

初っ端から感動が止まりません…!

お代わりしたかった…。

 

 

お待ちかねの、串が来ました!

まずは「さび焼き」から。

ササミにわさびがのせてあります。

ササミのパサパサした感じが全くなく、

むしろとってもみずみずしくて柔らかいです。

 

 

こちらは「せせり」です。

焼き加減といい塩加減といい、絶妙すぎます。

 

 

野菜焼きも。

個人的に大好きな、「長芋」です。

カットしてあり、食べやすくなってます。

ホクホク香ばしくて、文句なしで美味しい。

こちらは我慢できず、おかわりしました(笑)

 

 

「皮」です。

カリッとしていて香ばしく、

歯ごたえがありつつ柔らかさもあります。

 

 

「蓮根」もホクホク。

素朴な味わいですが、これがまた美味しい。

 

 

「つくね」がきました。

粗めの食感も残しつつ、

柔らかくて繊細な優しいお味です。

ころんとしていて食べやすい大きさです。

 

 

そして「茄子」!

焼き加減と、お醤油のしみ具合が最高。

みずみずしくて、口の中でとろけました…。

 

そして串の最後は「砂肝」を。

こちらもとてもいい塩加減でした。

そろそろお腹もいい感じになってきたので、

シメにいきます!

 

 

「スープ茶漬け」をチョイス!

薄めの優しい味付けです。量も丁度良し。

サラサラと流し込めるので、

あっという間になくなりました。

丼ものがオススメだと聞いたことがあるので、

次回はそちらも食べてみたい…!

 

人気店なので予約必須。一度来たらまた来たくなるお店!

 

どれもこれも、美味しすぎました…!!

わたくし、悶絶しながら食べました(笑)

焼き鳥って基本美味しいですが、

こんなにも幸せな気持ちにさせられるなんて(笑)

 

 

オトナのための焼き鳥屋さん。

店内は煙臭さがなくて、

ニオイがあまりつかないのも嬉しい。

洗練された空間ですが、

堅苦しすぎないので居心地もよし。

 

店主は、作業中こそ真剣そのものですが

口を開くととても物腰が柔らかく、

お人柄の良さがにじみ出ていました。

 

全ての面において、人気店な理由がわかります。

一度来たら、また絶対来たくなるお店!

鳥たけ の口コミ

 

鳥たけ の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名鳥たけ
ジャンル焼鳥
TEL・予約076-255-0353
WEB
住所石川県金沢市袋町2-15
営業時間17:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日火曜日
カード

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。