『 魚楽酒楽 いちや 』細かい丁寧な仕事から生み出される料理をが評判の人気店

金沢を代表する超人気居酒屋「いたる 香林坊店」の店長が満を持して独立しオープンさせた「魚楽酒楽 いちや」。オープン後、その丁寧な仕事ぶりから生み出される料理のクオリティーの高さと、それに本来比例すべき料金が比例していないという手頃さで、一気に評判を呼び、人気店となった同店をピックアップ!!

仕込みは午前10時から?! 本当に料理を大切にしている店主が作る美食の数々

いちや_外観

こちらが本日ピックアップする「 魚楽酒楽 いちや 」。人気店「鰯組」のすぐ近くです。

店内は奥に長い構造となっていて、入り口近くにテーブル席、奥にはカウンター席があります。

いちや_Counter1 いちや_Counter3 いちや_Counter2

カウンターにはお料理がズラリと並んでいます。

いちや_menu3 いちや_menu2 いちや_menu1

メニューはこのような感じで、お刺身の盛り合わせ以外は、全て1,000円以下の価格で楽しむことができます。なお、お刺身は単品でもオーダー可能です。

その日いただくことができる魚は日替わりとのことで、この日は「寒ブリ」「マグロ」「イシナギ」「真いか」「ガスえび」「キジハタ」と言ったお魚がレパートリーされていました。

いちや_ビール

まずはビールで喉を潤して、お料理の完成を待ちます。

いちや_ドリンクメニュー

ちなみにドリンクメニューはこんな感じ。メニューには載っていないような焼酎も多数用意されているそうです。

いちや_ぬた

お通しのヌタ。酸味を抑えたタイプでとっても食べやすく美味。

いちや_豆腐のサラダ

白山の堅どうふのサラダ。絹ごしどうふではなく堅どうふを使用することで、豆腐サラダのイメージがガラリと変ります。大変濃厚な味わいの堅どうふをたくさんのお野菜と共にいただくことができました。

ちなみにドレッシングも自家製とのこと。細かい部分まで手を抜かない店主の姿勢が現れています。

いちや_刺身1

お造りの盛り合わせ。

左から順に、「ぶり」、奥に「マグロ」、手前に「いしなぎ」、甘エビ、真イカの5種盛り。

どれも大変美味しかったのですが、特筆すべきは「いしなぎ」。一週間寝かせてあるそうですが、独特の歯ごたえに加えて、脂がよくのっているので、脂の甘みや旨味が口の中にゆっくりと広がっていきます。

いちや_つま

最近は手切りしないお店も少なくありませんが、お刺身の「つま」も当然の手切りでした。

いちや_ねぎだくだし巻き玉子

ねぎだく出汁巻き玉子。

いちや_ねぎだくだし巻き玉子2

溢れんばかりの出汁。とってもプルプルな出汁巻きにたっぷり染み込んだ出汁を堪能させていただきました。

いちや_酒蒸し

最後は「甘鯛の酒蒸し」。

この日入ったお魚の中でオススメの魚の一つということで、甘鯛を酒蒸しにしてもらいました。

いちや_酒蒸し2

香り・味わい・見た目、どれも申し分ない大満足の一品。

いちや_日本酒

この酒蒸しに合わせるのはビールではない!! ということで、普段いただかない日本酒もオーダー。最高のマッチングを堪能させていただきました!!

皆さんに強くオススメしたいお店です。

魚楽酒楽 いちや の口コミ

魚楽酒楽 いちや の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名魚楽酒楽 いちや
ジャンル居酒屋、割烹、一品料理
TEL・予約076-221-1855
WEB
住所石川県金沢市片町1-7-12
営業時間17:30〜23:00(22:30L.O.)
定休日
カード不可

 

 

いちや_酒蒸し2
最新情報をチェックしよう!