金沢市在住の会社員しゅくろーさん(箱田貴大)の挑戦が今話題を集めています。
130万人の登録者をもつ人気YouTuberジョーブログ の講演会開催権を、借金して獲得し、縁もゆかりもない金沢で300人収容の会場を押さえ、個人でその講演会を開催しようとしているのです。
一見無謀な取り組みのようにも思われますが、その根底にある熱い思いに多くの共感が集まっています。
本日はそんなしゅくろー さんをクローズアップしていこうと思います。
- 1 挑戦しない理由はなかった
- 1.0.1 Q1 一年前のご自身を思い出していただいて、一年後300人規模の講演会を個人で開催することになると思っていましたか?
- 1.0.2 Q2 ですよね。でも講演会を開催することになった。しゅくろーさんをそう突き動かしたYouTuberのジョーブログさんについて簡単に紹介してもらえますか?
- 1.0.3 Q3 しゅくろーさんはジョーブログさんがYouTuberになる前に一度接点をもったことがあったんですよね?
- 1.0.4 Q4 そんなジョーブログさんがYouTuberとして有名になっていることを知った時の気持ちはどうでしたか?
- 1.0.5 Q5 しゅくろー さんを含めて多くの方が、ジョーブログさんの発するメッセージに影響を受けていますが、どういった点が心に響くのですか?
- 1.0.6 Q6 さて、今回そんなジョーブログさんの講演会開催権を、獲得できる機会があったわけですが、なぜ開催権を購入したのですか? 開催している講演会に参加することもできたと思うのですが、、
- 1.0.7 Q7 しかし会場もかなり大きいですよね。300人収容の会場に集客していかなければならない。しゅくろーさんは金沢出身でもなく、知り合いもゼロの状態。不安とかはありませんか?
- 1.0.8 Q8 どういった動きをされてるんですか?
- 1.0.9 Q9 講演会はどういった内容になる予定ですか?
- 1.0.10 Q10 今クラウドファンディングも行なっているそうですね?
- 1.0.11 Q11 最後に、今後のしゅくろー さんの展望や目標は?
- 1.0.12 しゅくろー さんのSNSアカウント
挑戦しない理由はなかった
(撮影協力:LIPCON × 金沢時間 )
この方が しゅくろー さんこと 箱田貴大 さん。今回のイベントを開催するに至った経緯、その背景にある思いなど色々伺ってきました!!
Q1 一年前のご自身を思い出していただいて、一年後300人規模の講演会を個人で開催することになると思っていましたか?
1ミリも思ってなかったです。
Q2 ですよね。でも講演会を開催することになった。しゅくろーさんをそう突き動かしたYouTuberのジョーブログさんについて簡単に紹介してもらえますか?
もうとにかくひたすら色んなチャレンジをやりまくってる人です。 無一文でアメリカ横断したり、亀田興毅とボクシング対決したり。他にも数え切れないほど。
Q3 しゅくろーさんはジョーブログさんがYouTuberになる前に一度接点をもったことがあったんですよね?
そうなんですよ。大学1年生の時に、大阪のバーでたまたま出会いました。彼がYouTuberではなかった時ですね。
Q4 そんなジョーブログさんがYouTuberとして有名になっていることを知った時の気持ちはどうでしたか?
めちゃくちゃびっくりしました!でも、それ以上に悔しかったんですよね。 俺は何者でもなく、今までなにしてたんや…って。
Q5 しゅくろー さんを含めて多くの方が、ジョーブログさんの発するメッセージに影響を受けていますが、どういった点が心に響くのですか?
うーん、「人間らしさ」だと思います。
世間の中での「こうあるべき」にとらわれずに、本当に自分がやりたいことだけをガムシャラにやるんですよ。
ほとんどの人って、本音を上手いこと隠しながら生きているけど、彼は全裸なんです。
カッコいい部分だけじゃなく、弱い臆病な部分も全部出してくれる。
天才ではなく普通の人の成長ストーリーに僕たちは惹かれるんだと思います。
Q6 さて、今回そんなジョーブログさんの講演会開催権を、獲得できる機会があったわけですが、なぜ開催権を購入したのですか? 開催している講演会に参加することもできたと思うのですが、、
有名になりたかったからですね(笑) そのために何か挑戦したかった。 そして、たくさんの人に良い影響を与えられることをしたかったんです。
Q7 しかし会場もかなり大きいですよね。300人収容の会場に集客していかなければならない。しゅくろーさんは金沢出身でもなく、知り合いもゼロの状態。不安とかはありませんか?
不安しかありません。だからいま絶賛動き回ってます。
Q8 どういった動きをされてるんですか?
SNSで告知することも大事ですが、いかに直接人と会って会話できるかだと思っています。 なので、「200人の新しい人に会いにいく」というプロジェクトを勝手に企画して、勝手に会いに行ってます。
Q9 講演会はどういった内容になる予定ですか?
これからの個の時代において、どうやって自分の好きなことをやるのか、そしてどうやって夢を叶えるのか。それの具体的な方法を講演していただきます。
Q10 今クラウドファンディングも行なっているそうですね?
はい!ここに僕の想いは全部詰め込んだので、是非一度読んでいただきたいです。
Q11 最後に、今後のしゅくろー さんの展望や目標は?
とりあえず北陸で1番有名な表現者になりたいですね。 好きな時に、好きな所で、好きな人と、好きな事をできるようになりたいです。
“挑戦しろ。自己満足でもいいから。やりたいことをやってみろ。”
そう訴えかけるジョーブログさんの言葉に心動かされたしゅくろーさんの新しい挑戦。
きっとこの挑戦は彼自身の描く未来を大きく引き寄せるものになるでしょうし、その挑戦を応援すること、イベントに協力していくことで、私たち自身が、今一度自分の進むべき道を考え直す大きなきっかけとなるのはないでしょうか。
クラウドファンディングの期間はあと約1ヶ月。
ぜひ皆さんもしゅくろーさんを応援してあげてください !!
しゅくろー さんのSNSアカウント
【Twitter】https://twitter.com/syukurou1010?lang=ja
【facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=100005025069831