「 菊一 」金沢おでんの名店の味に舌鼓

昭和9年創業の金沢おでんの老舗の一つ「菊一」を本日ピックアップ!! 有名店はいくつかありますが、お酒とともにいただきたい金沢おでんとしてオススメしたいお店の一つです。

菊一の車麩はマスト。溢れ出す出汁

本日ピックアップする「菊一」は東急スクエアの向かい側にあります。この暖簾と看板が目印です。

暖簾をくぐればそこには昭和の香りが漂うノスタルジックな空間が広がります。その昔、犀川大橋には路面電車が走っていたそうです。創業82年、この金沢をずっと見守って来たお店の一つであることをヒシヒシと感じます。ちなみに現在は三代目が営業されているそうです。本日は特等席をゲット。早速金沢おでん名物のあれやこれをオーダ。こちらファーストオーダの王道「車麩」と「赤巻き」。

車麩には出汁が染み込んでいて、口に運べばジュワッと出汁が口の中に広がります。

こりゃうまい!! 

出汁の味付けもGood !!

お酒との相性もバッチリです !!大根もいい感じに味が染みていて美味しいです。大根の甘さが引き立っている気がします。 牛すじ煮も安定の旨さ。完成までに少し時間がかかる「どて焼き」。味噌の甘みが際立つ味わい。

金沢おでんの老舗は何店かありますが、その味わいはお店によって異なります。

金沢おでんが少し物足りないと感じる方もいるようですが、菊一ならきっとそんな思いを抱くことはないでしょう。

そう太鼓判が押せる大満足の金沢おでん「菊一」でした。

菊一の口コミ

菊一の店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名菊一
ジャンルおでん、郷土料理(その他)
TEL・予約076-221-4676
WEB
住所石川県金沢市片町2-1-23
営業時間17:30~22:30
定休日火曜日、水曜日
カード不可

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。