茅葺古民家「庄屋の館」で能登牛ステーキ丼を食らう !!

能登半島の最先端に位置する珠洲市。その珠洲市にある茅葺古民家のお食事処「庄屋の館」の人気No.1メニューである能登牛ステーキ丼を求めて、約2時間車をかっ飛ばしてやってきました「庄屋の館」。本日は「庄屋の館」をピックアップしたいと思います。

[toc]
180年の風雪に耐えてきた茅葺き平屋建て民家。趣きあります!!

こちらが「庄屋の館」。庄屋の館は、かつては庄屋だった珠洲市馬緤町の仲平家を移転修築したものなんだそうです。入り口すぐの土間には大きな囲炉裏があります。いい雰囲気です。

こちらが「庄屋の館」のメニュー。定食メニューもいくつかあります。海藻しゃぶしゃぶ定食とか気になりましたが、やはり今回は人気No.1メニューである能登牛ステーキ丼をオーダーします。

ちなみにこの「蛸カツ丼」も気になりました…。店内から見える海が素敵です。遠くの方に七ツ島やへぐら島が見えます。

これが能登牛ステーキ丼だ !!

しばらくして能登牛ステーキ丼が運ばれてきました。おお〜。能登牛のロースを使用したステーキ丼。お肉には特製和風ソースがたっぷりかかっています。このソースがご飯との相性バッチリでうまかったです。お肉はまさにトロける旨さ。ニンニクスライスと一緒に食べるとパンチが効いてさらに美味しくなります。ちなみに、ご飯と肉の間には珠洲産大浜大豆のよせ豆腐が敷き詰められており、肉の脂こっさがいい感じで緩和されています。

はるばるやってきて良かった…、そう思いながらありがたく完食させていただきました。

なお写真にある赤い輪島塗りのお箸がプレゼントされました。

庄屋の館 の口コミ

店舗情報

ホットペッパーグルメで予約・クーポン検索

店名 庄屋の館
ジャンル和食(その他)
TEL・予約0768-32-0372

WEBhttp://www.syouya-yakata.com/
住所石川県珠洲市真浦町カ-10-1
営業時間11:00~20:00
定休日不定休
カード不可

最新情報をチェックしよう!
>石川最大級のWEBメディアを活用してみませんか?

石川最大級のWEBメディアを活用してみませんか?

総読者数100万人を突破した金沢時間は、今後も金沢・石川県に関する情報を発信していきます。そんな金沢時間を新たな貴社のマーケティングチャネルの一つに加えてみませんか? 魅力的な広告メニューをご用意しております。

CTR IMG