第66回 金沢 百万石まつり パーフェクトガイド !! 百万石まつりを楽しもう !!

 

金沢百万石まつり楽しかった! #百万石まつり #加賀とび #金沢 #祭り #kanazawa #ishikawa

Naomiさん(@naomisnd)が投稿した写真 –

 

お転婆だけど可愛らしい #お松の方 #菊川怜 #百万石まつり

@torara_が投稿した写真 –

本当に素敵な行列です。

結構早い時間から場所取りをする人がいますので、ベストポジションを探して、早目に場所を確保しておくと良いと思います。

当日の行列は次のような順番となっています。

① 先導隊:石川ミリオンスターズ、ツエーゲン金沢、金沢武士団の選手をはじめ、加賀友禅大使などが参加します。

② 音楽パレード:吹奏楽団などが警戒なマーチで行進します。さらに吹奏楽団の前には躍動的なバドンチームが華を添え、演技場所では総勢約700名が一斉にドリル演奏を披露

③ ミス百万石

④ 獅子舞行列

⑤ 加賀鳶行列:市内第一・二・三消防団所属49消防分団の団員、総勢450名の行列

⑥ 尾山神社御鳳輦

⑦ 子供奴行列

⑧ 珠姫御輿入れ行列:徳川二代将軍秀忠の娘で、三代藩主利常公に御輿入れした珠姫の行列

⑨ 大人奴行列

⑩ お松の方行列

⑪ 四代、五代藩主行列

⑫ 加賀八家老行列

⑬ 前田利家入城行列

⑭  赤母衣衆

 

[dfads params=’groups=733&limit=1‘]

6月3日  百万石踊り流し

百万石まつりの盛り上がりがピークに達するのは、この百万石踊り流しの時かもしれません。普段は車で混雑している市内中心部の国道157線を封鎖し、約12,500人が踊り流すというなんとも迫力のあるイベントなのです。なお踊るのは、金沢市内の企業・団体・グループなど全94チームに所属している方々です。沿道にはいろいろな出店も出店されますから、そこで食べ物や飲み物などを仕入れて、踊りを見るのがいいんですよねー。

今年も盛り上がること間違い無しの百万石まつり。この記事を読み終わったあなたは予習はバッチリの状態ですから、あとは楽しむだけです!!最高の百万石まつりにしましょう!!!

6月3日は パーク・アンド・ライドで混雑回避を !!

百万石行列が行われる6月3日(土)は市内中心部の混雑が予想されています。臨時駐車場が設けられ、そこからバスで中心部へと移動できます。駐車料金は無料ですので、このパーク・アンド・ライドを利用して混雑を回避しましょう !!

臨時駐車場 一覧

  • 大豆田大橋周辺 (約300台)
  • 石川県建設総合センター (約90台)
  • 駅西合同庁舎 臨時駐車場(約200台)
  • 東金沢駅西口P&R 駐車場(約110台)

 

 

 


 

 

最新情報をチェックしよう!