『 小松うどん道場 つるっと 』で、日本一の肉うどんを食す

日本一のうどんとは ?!

小松駅の高架下にある『 小松うどん道場 つるっと 』小松名物がうどんであることは皆さんもご承知のことでしょう。しかし、こちらのお店は只者ではございません !!第2回 全国ご当地うどんサミットグランプリで日本一に輝いたお店なのです。

日本一に選ばれたのは「 弁慶肉うどん 」で一番のオススメだということですので、そちらをご用意していただきます。

その前に小松うどんについてちょっとお勉強を。

小松うどんの定義

店内に大々的に掲示されている「小松うどん 定義八ヶ条」。

小松市内で製造された麺であるべし。

そりゃそうだ。

手打ち、手打ち風のものであるべし

手打ち風?

具材は”じのもん”を出来る限り使うべし

全部”じのもん”指定すると大変ですからね。

こまつの発展を願い、茹で上げるべし

小松を思うこの気持ちが一番大事なんですね。

小松うどんを読んでいると、運ばれてまいりました。「 弁慶肉うどん」。

[dfads params=’groups=733&limit=1‘]

小松市のイメージキャラクター「カブッキー」の蒲鉾が「小松うどん」感をより引き立てます。麺はコシのある讃岐うどんのようなタイプのものではなく、柔らかい麺。喉越しの良さと歯切れの良い麺となっています。口に入れるともちっとした感じもしてきます。昔ながらのうどん屋さんでよく食べれるあのタイプのうどんです。

1

2

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。