外国人とおうちごはん!Nagomi Visitで気軽に国際交流

〇どんな食事を出せばいいの?

普段と違うおもてなし料理を作って迎えるわけではなく、普段食べている、普通の家庭料理を用意します。サラダや小鉢などはあらかじめ用意しておくのですが、一品だけは材料だけ準備するにとどめておいて、ゲストと一緒に作るというのも会話のきっかけが増えて良いですよ。例えばたこ焼きや手毬寿司などは、日本でしか作れない料理なので喜ばれます。ただ、宗教や食生活の違いで、ゲストによっては食べることができないものがあります。それは、「食事制限」という欄に記入されているので予めチェックしておきましょう。例えば下の写真。この場合は豚肉とアルコールがNG、イスラム教徒の申込者です。余談ですが、こういう食事制限のある方は実際に日本で旅行するときにも食事に苦労することが多いので、彼らが安心して食事できるお店を紹介すると非常に喜ばれますよ。

〇お金はかかるの?

ホストには登録費として年間3,000円がかかります。また、ゲストの受け入れをすることに対するホストへの報酬はありません。ただし、最低限の材料費(一人当たり1,500円)は支払われます。

たった数時間。しかも、いつものごはんを一緒に食べるだけ。たったこれだけのことだけど、自宅にいながらにして世界中の様々な人と過ごす時間は新しいライフスタイルになるはずです。「私の国に来るときは絶対連絡してね!」こんな風に外国に知り合いができるのも嬉しいです。

現在、金沢のNagomi Visitの登録者数は圧倒的に少なく、私も時々しか受け入れられないので、世界中からリクエストが来ても半数以上がマッチング不成立で終わっています。いつも画面上で「現在の申込数:0」という表示を見るたびに少し胸が痛みます。金沢時間の読者の方々で、受け入れに興味があると言う方、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。新しい出会いが広がりますよ!

詳細はこちら!

Nagomi Visit https://nagomivisit.jp/

 

1

2

関連記事

コメント

    • らぴすらずり
    • 2017.07.17

    Nagomiに登録したばかりです。とても参考になりました。
    金沢は外国の方だけでなく、横浜に住む私達にも憧れの場所。
    多くの受け入れが成立するといいですね。
    プロフィール欄、どう書けばいいのか悩みます。
    他のホストのプロフィールが見られればいいのにね。
    こういうことに気を付けてます、とか、
    これは困りました、なんて情報が共有できるといいですね。
    私は不成立ばかり。
    成立したら、ぜひブログでアップして、どなたかのお役にたてればいいなと思います。